ユーザー車検行ってきました。

 

いやー!危なかった!

 

ライト検査で、左のローで×。ハイで〇!

ライトはハイでOKなら大丈夫なのですが焦った!

 

ガラスの左上あたりに貼ってる、ディーラーなんかが貼る、丸い年次法定検査のステッカーも期限が切れているのははがしてないと駄目だったらしく、検査ラインの上で指摘を受けて慌ててはがす。

しっかり貼られててはがれにくかったのですが、なんとかはがし切ってセーフ。

 

この2点ですね。

 

という事で1発合格!

 

いえーーい!やりました。

 

 

今回、タイヤを変えたり明らかに車検に通らないであろう不具合を修正しましたので、ちょっとお金がかかりました。

 

自賠責や税金も含めて81000円くらいかな。

 

今回、タイヤを交換したので高くなりましたが、次回からはもうちょっと安くなりそう。

 

その分、自分で行う作業が増えるので手間ではあるけど、自分の車の状態が把握しやすいのがメリット。

 

 

で、検査場に行ってびっくりしたのですが、明らかに個人の方がたくさん来てた。

ショップの方かな?と思う方のほうが多いのは多いですが、3割くらいは個人らしい感じだった。
 

今日、検査場を回ってみて知ったのですが、事務的な書類の手続きも丁寧に教えてくれたし、検査場ラインも丁寧に教えてくれた。

 

めちゃ簡単じゃん!

 

という事にびっくり。

「車両の整備さえしっかりしてたら」問題なく通るよ。この点が重要ですが・・

趣味で車整備がある程度できるなら自分で車検にチャレンジしてみるのもいい経験だと思います。

 

 

午前中に、こういう大きな成功体験をしたもんだから、気が緩んだのか、スマホの買い替えをしてしまった。

あっけなく車検が終わったので、昼飯の後、電気屋でスマホ見てたら店員さんに声wかけられて、ついつい・・・。

 

キャリア変更のほうが端末が安いので、言われるままにキャリア自体を変更。

長年継続してきたドコモさんにお別れをして、ソフトバンクに移行。

 

トータルで、料金が下がればいいんで。

 

ちょっとあの手この手を使て、契約を変更しないといけないが、それでもかなりいい端末を安く使え、料金も下がるのでいいんじゃないでしょうか!

 

 

見慣れた端末から新しい端末に変わると、目が疲れるのと操作が違うので頭も疲れる。

時間かけて慣れていかないといけないな。

 

 

そんな感じで夜間。

 

 

とある勉強会グループの勉強会に、ゲストとしてお呼ばれしていた諸富先生からのご案内を頂き、参加をしてきました。

 

短い時間でしたから詳しい説明もない、

普段私たちはやってますから大丈夫ですが、初めての方には途惑いもあったようです。それでも、しっかりやられていたと感じます。皆さん、よく経験値を積まれていると感じましたが、私的にはちょっとだけ方向性に違和感があって、そこは学びのベースの違いかなという感じです。

何はともあれ「いい経験させていただきました。」というのが本音のところ。

 

 

今日は、いろいろと体験が多く、温度的にも蒸し暑い事もあって結構疲れました。

 

それでも、うまく事が運んでいることに大きな感謝を!

 

 

じゃ、また!