今日は昨日の続きと、車検の最終段階として、書類と予約などの事をやってた。

 

ユーザー車検というやつで、自分で整備して車検に出すわけですが、整備はこれまでに合間合間にちょっとずつやってた。

 

今日は、車検場に行ったときに必要になる書類系の整理と、予約をやってた。

 

バイクのユーザー車検は出来るのですが、車は初めてやるのでドキドキです。

必要な書類とかお金の確認とか、検査場への予約とか、経験があるのでなんとなくは解るのですが、車とバイクは検査場も違うし、書類も違うしで、調べるのに時間が掛かってしまった。

 

もっと簡易に共通用紙にすればいいのにとめちゃ思うわ。

 

重量税を納めるのも、検査料を納めるのも、まだ印紙を買って、専用用紙に張りつけるとか。めんどくさいねん。

 

こういう所こそ電子決済でいいんじゃないのって気がするわ。

 

それよりも・・税金類があまりにも高い。

古い車ほど軽自動車税も上がるし、重量税も上がる。

 

国と自動車関連会社の罠だよね。

田舎で住んでる方は車は必須。なのに

所得が増えない、年金も期待できない、そんななかで簡単に買い替えなんてできないのに、13年を超えたら増税っておかしい。

 

大事に乗ってなんで増税よ?

 

こういうことするから無車検車とか、盗難車、廃車登録後の違反販売とかがあるんよ。

特に重量税って、年式が古くなったからと言って、環境負荷か高まるわけではないのに高くなる。
新車時と20年後の車で社会に与える環境負荷って変わるか??
変わらないだろうよ。

それよりは、資源を無駄にして新車をどんどん売り出すことの方が環境負荷は大きいんだから、新車製造税を作って、自動車メーカーから税金として取ればいい。

 

まあ、国と自動車関連はずぶずぶだからそんなことはしないけどね。

 

 

そんなことを思いながら準備してた。とってもイラつくけど車がないとどうしようもないんだよ。国に弱みを握られているとしか思えない

 

やらないとどうしよもないんだから、結局払うけど、そこが狙いなのは見え見えですからねぇ。税金考えるやつって頭いいなぁ。

 

 

たまにはそういう、愚痴も言いたいわけよ。

なんだかんだと、世の中、愚痴から変わっていくかもしれないね。

 

 

じゃ、また。