今日もいい天気でしたね。

 

さわやかな一日で、とっても過ごしやすかった。

 

久々に部屋の掃除を丁寧にしました。

定期的にはしてますけど、たまにがっつりやる掃除です。

 

定期的な掃除と、がっつりな掃除の違いは、細かい作業にあります。

定期的なのは整理整頓に、ササっとした掃除機がけ。

がっつりは、整理整頓もしますが、掃除機を丁寧にかけます。

 

先に全体を丁寧にかけて、細口やブラシタイプを使いながら部屋中に掃除機をかけて行きます。

 

普段の掃除は10分くらいですが、がっつりの時は30分以上はゆうにかかります。

 

部屋の隅っこや、本棚、ベットの下などなど、ほこりが溜まっている場所は多いです。

 

意識して掃除するのとしないのでは、細かい部分の違いが大きい。

その違いが、塵も積もればというやつで、清潔感に大きな差がでる。

 

 

丁寧に掃除すると、部屋の空気感が違う。

ほこりっぽさが激減して清々しい空気になる。

 

 

こういうのって掃除だけではない。

散髪、爪切り、お風呂で丁寧に体を洗う、歯磨き、洗濯物、身体の整体など、いつもより丁寧にしたときは、整う感じや清潔になって気分がいい。

 

 

体の外のことだけでなく、体の中の事もやって出来ないことは無い。

 

人と話す、音楽を聴く、本を読む、映画を見るなどで気持ちや考えなども、出来ることなら普段よりも丁寧に整えることが出来るといいですし、出来ます。

 

 

身の回りも大事、身の中身も大事。

 

 

そんな気持ちになっています。

 

 

じゃ、またーー!