今日はお昼ごろから、色々と予定が。

 

時間かかるかなーと思ったんですが、今日はサクサクっと終わって、夏に向けてエアコンの掃除と室外機の自作断熱カバーを付けなおした。

 

 

ちょっと前までめちゃくちゃ暑かったけど、2・3日前から少しさ寒さが感じる春らしい気候に戻りましたね。

 

今年もまた暑くなるのも速そう。その前に掃除しとかないとね。

 

 

ほんと、冷蔵庫やエアコンや車のエアコンとか、温かさと冷たさを調整できる機器を考案した人は天才よな。ほんと、助かってます。

 

 

生きものは、生存に対して心地よい温度帯があるんですが、生活環境的にはその温度帯を外れることも多い。

マイナスになったり、死ぬほどの高温になったり。

寒くても暑くても病気になったり、体調崩して死にますからねー。

 

昔は夏の部活動関連は、意味わからない厳しさがありましたねぇ。

根性が足りん!とかいう理論。

 

今思えば本当に無茶苦茶で、言い方悪いですが、頭が足りないという思いすらありますが、当時はそれが当たり前でした。

今ほど気温が高温でもなかったですので、まだ耐えれていましたが、今はヤバい。

 

もう、夏の根性論は命にかかわりますからねぇ。

 

 

そんな極端は一部でありますが、出来るだけ無理のない温度帯で過ごしたい。

それが一番パフフォーマンスを発揮する。

 

これからは夏らしい暑さが、命を危険にする暑さになる事が多いのでしょうからね。

体温を下げる工夫がとっても重要でしょう。

 

今年も、頑張ってエアコンには働いてもらう事になるでしょうから、メンテはしっかりしないとね~。

よろしくお願いします。

 

一緒に扇風機も活躍していますので、掃除しないと。

家電製品がしっかり使えるありがたさは、もう手放せません。ありがたい事です。

 

 

じゃ、またー