以前、パソコンのHDDをSSDに交換したのですが、その際、クローンを作ってSSDに交換しました。

 

HDDのデーターを丸々SSDにクローンを作ったのですが、入れ替えた元のHDDは触ってないのでその時のままでした。

 

今のSSDはクローンですが時間も経ち、中身も整理したので、データーの並びが変わってます。

 

SSDに変えてから結構変わってて・・・

元々のHDDの中身と大きく変わってた。しかもクローンなので、不要なデーターも沢山あるのでその削除と整理を兼ねていろいろ整理していた。

 

 

こういう作業、半年ごとくらいでやってる気がする。

 

今回は、HDD丸々を見直したのでかなり時間が掛かった。

PDFとかWord系のファイルとか、学びの種類ごとに分けるの大変。

 

でも分けとかないと、後からわけがわからなくなるからやる気がある時にしっかり分けとかないと。

 

メールも不要なものと必要なものに整理した。

メールは本当に不要なものが多い。3・4か月で1000件超えるから厄介だ。

必要なメールがどうでもいい通知メールに紛れて解らなくなる。

 

 

今日はデーターなんだけど、実はまだ紙媒体の書類とかがあるんだわ・・・。

 

次々に・・・メールや必要なデーターや書類がたまる。

 

まさにイタチごっこ。

 

 

ですが、その溜まった分は必要なことしてるって事ともいえる。

定期的に整理が必要で、分類したら何種類にも分けれて、一回の整理にはまあまあ大変なくらいには、活動してるって事かな。

今日も半日以上かかってますからね。疲れた。

 

 

いつか見直した時に役立つようにするのも大事な「今の作業」

未来の自分への投資だな。

 

 

じゃ、また!