今日は、先日読んでいたのですが、しっかりとは読み切れなかった書類を作り直した。

実は印刷が薄くて、文字が読みにくくて。そのせいもあって文章の内容が頭に入ってない。

 

めんどくさかったのですが、コピーして字体を見やすいのに変更し、文字サイズも大きめにして作り直した。

 

おかげでよく見える。

読めることで文章が理解しやすい。

 

老眼が進むと認知症が進むといわれますが、読めない作りになってるから読めないんであって、読めるように大きな文字でくっきりしてたら見えるんだから、そう作ればいいだけ。

 

読みやすくなったことでしっかり読めたので、無いようにも納得できた。なんか気分がいいのでその流れで2024年度中の年間予定をチェックしてた。

ここ数年、毎年受講しているワークと合わせて、昨年受けたワークを今年儲けるのでその日程チェック。

 

もうすでに申し込んでいるワークにそのほかの気になっているワークの日程が重ならないかを見てた。

 

幸いにも、来年度は手話講座がない分余裕が出来て、調べたとこでは重複するのが4日でした。

当然、同じ先生の講座は被りません、身体が1つなんで重複はしません、

当たり前ですが、主催が違う場合には重複してしまいます。

 

これが案外、受講したい講座は被るんだよね。なんでやろうね。

 

 

そんな感じで今日は半日近く、ゆっくりとですが、近々ある講座の予習と、来年度の準備をしてました。

 

昨日書いた嫌なこともすっかり薄まって、今日は気分よく順調でしたね。

良い一日だったと思います!

 

 

じゃ、またー。