土曜日の午後、仏教講座をラインで拝聴させて頂く。

 

仏教講師の先生は、毎日の如く活動されてます。

物凄い活動量です。

過去、多くの仏教家がなされた布教の道は、遠く長く、困難も多かったものと思います。

 

仏教では、行いがカルマとなって阿頼耶識に溜まる。

そして、その阿頼耶識はその人そのもの、との教えです。

とても尊い事を積み重ねられていると思います。

 

さて・・

この世の中、学問や教えと言われるものは、正しく正確に・・・という事は、物凄く難しいんです。

例えばいま、勉強を教えるにしても、小学生が学ぶようなことですら、正確に伝えるという事が出来る自信はありません。

どんな学問も、とことん学んで正確に覚え、それを伝えるという事は、理解の深さだけでなく、伝える能力も必須。

 

自分が分かってても、人に伝えられないのでは伝え広めることはできません。


 

 

人間ですから、繰り返していることは覚えていますが、どうしても忘れることもあります。

ですから、忘れないように繰り返すことも大事になりますね。

 

私は、かなりさぼってますから、折角学んだことを忘れつつあります。

忘れる前に、覚えられないという事も多々ある・・。

いいわけですが、子供の頃から記憶力は非常に悪く、好きなことなどの特定分野は何とかなってましたが、興味が薄い事やあまりに複雑な事はさっぱり。

 

私は地頭が悪いという事でしょう。残念!

ではありますが、まあ、コツコツですわ。

 

 

私だけでなく誰にでも、何かを人に伝えたいことがあり、それを為したいと思う願いはあると思うし、多かれ少なかれその力があると思う。

ただ、動けるか動けないかの違いは大きい差が出ますね。

 

 

ここ最近は特に、学びの知り合いの誰かが活動的であることを見聞きしたり体験する事で、何かしらの影響を頂いています。

 

知らず知らずに、人は何かしら影響し合っているという事です。

必要な影響なのでしょう!

 

有難い事だわ。感謝!

 

 

じゃ、また!