今夜も木曜の手話サークルでした。

 

で、メンバーさんが勉強用にと古いビデオテープの教材を持ってきてくれました。

 

私にくださるという事でしたが、その会場にはたまたまデッキがあったので、そこで再生して練習会をしました。

 

で、テープなのでDVDにコピーしようと思い、持っていた古いデッキを引っ張り出してセットして見ましたが動かない・・。2年くらい前までは動いていたのですが・・ついに劣化で壊れたようだ。

 

かろうじて液晶が点滅しますので通電はしていますが、電源がオンにならず、起動しない。

 

 

製品的には1996年製ですから、コンデンサー等がダメなんでしょうね。

分解して、基盤をざっとは見ましたがどこが悪いのかさっぱりわからない。

 

 

電気製品だから、部品のどこかが悪いんでしょうけど、そのどこが悪いのか解らない。

 

 

自宅ではどうにもできませんから、来週、サークル会場にあるデッキでなんとかコピーできないかやってみて、コピーができたらラッキーという事で。

出来なかったら、再生しながら動画撮影ですわ・・。

 

 

時代の流れで、ビデオテープはちょっと厄介になってきました。

もう個人宅では再生できる機材がない。

 

 

 

とはいえ折角、勉強にと持ってきてくれたので、何とか思いに堪えたいところです!

有難い事です!

 

再生できる機材も限界があるし、知恵の絞りどころだ。

じゃ、また!