今日は体調も良く。

昨日の目の奥の痛みは何だったのだろうか。

 

ちょっと睡眠時間が短い日が続いたのと、目の疲れと、目薬の点し過ぎとかが重なったかも。

 

いわゆる、疲労困ぱい状態だったかな。

 

 

昨日は早く寝てかなり長めに寝ました。

そのおかげですっきりです。

 

 

私の健康的な睡眠時間は7時間半なんですが、ちょっと短い6時間というのが続いていました。

 

1時間半分睡眠が足りない状態ですが、それが10日も続くと15時間分寝てない事になりますね。

単純計算だと、本来寝ているべき時間から考えて、2日分は寝てない事になります。

 

「ちりも積もれば」不健康まっしぐらです。

 

個人間の差は多少あると思いますが、個々人のベスト睡眠時間をきちんと取ってないと、それが継続した時は体に不調が出る。のかもしれません。

 

昨日の目の奥の痛みはそのせいだったかも。

 

 

早寝早起きが重要というよりは、適切な睡眠量の確保が大事で、しっかり寝る事。

時にはそうもいかない事もあるので、そんな時は時間を作ってお昼寝をすること。

 

睡眠時間が短くていい人とか、早起き自慢とかいますが、個人差がありますからそんな人を基準にしる必要はありません。

 

自分のペースで、必要なだけをしっかり寝る。

 

ここは重要なポイントだと思います。

 

 

社会生活もありますから、自分で生活バランスを考えた睡眠のとり方をきちんと構築して健康な生活をしていきたいですね。

 

 

昨日の痛みは、きちんとしなさいねって言うメッセージだったと思う。

今日いきなり不摂生してますが・・。

 

 

じゃ、また!