お昼からの手話イベントに参加してきた。

 

5年間講座に通ったのですが、今年は講座数も少なく、講座期間も短かったこともあるし、規定の参加必須イベントがほかの予定と重なってしまって、なかなか参加出来なかった事もあり、今日やっと最終のイベントに参加できた。

 

講座自体はとっくに終了していたので、追加の猶予期間での参加です。

 

レポート出して、これでやっと終了証を頂ける。

 

いやー、思い返せば結構頑張ったよ。期間も5年と長かった。

 

 

長かったんですが、普段使わない能力は衰えも早い。

 

講座終了してまだ3か月程度ですが、使わない手話は忘れてしまってる。

今日のイベントの手話通訳さんの手話は比較的わかりやすかったですが、自分が出来るかと言われたら、練習したはずの手話表現もすっと出てこない状態だった。

 

 

読み取りは出来ても、表現が出来ない状態になってる。

 

元々、表現は弱かったのですが、やっぱり使わないといけませんね。

 

 

いろいろ厳しい面もありましたが、5年間の手話講座を何とか終了できそうです。

多くの人と知り合えて、何とか続けられました。

感謝です。

 

 

じゃ、またーー。