日が経つごとに被害が報告される能登の地震。

 

被災されました方、関係者が被災された方など、多くの方がこれ以上ない苦しみを経験されたと思います。

心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

さて、今日は昨日からの続き。

Wi-Fiの設定について。

 

結果から言うと、無線では無理という結論に至った。ここまで苦節10時間程度・・・。

 

どうにかなるかと思ったけど、無線じゃ無理。

どんなに頑張って設定しても、壁や床などの障害物で電波強度が落ちて、有線の10分の1程度の速度しか出ない。

 

しかも、なんか安定しなくて頻繁に切れる。

 

追加で中継器ルーターを増設しようかとも思ったけど、有線LANを個人ですれば予算的には同等になる。

 

同等なら手間ですけど、圧倒的に有線が安定してますから、頑張って有線LANを引くことにします。

 

という事で、無線をあきらめるのに結局、トータル14時間くらいかかってる。

なんてことでしょう。

この3日くらいで、素人のわりにはかなり詳しくなりました。

 

で、昼過ぎから、有線LANを買いに行ったのですが・・・

 

 

目的のLANケーブルがない!

 

「白のフラットLAN、10m CAT6」が欲しかったのですが、なかなかない!

 

一件目の電気屋さんでは丸型のCAT6aしかない。

規格的には平型じゃないし、オーバースペック過ぎるのでいらないし、高い。

 

2件目のホームセンター青のならあったのですが・・・青は使いたくない。

しかもアマゾンの1.5倍の値段。

 

 

結局。

アマゾンが、目的のものがすぐに見つかった上に、一番安い。送料も無料。

 

 

買い物に行ってウロウロしただけで、ガソリン代損した感覚になる。

 

 

 

でもちょっと待て。

 

 

比較が出来たのは、お店で価格を見たから。

こうい手間をかけることで比較を出来るので、安くて目的の商品が手に入る。

 

店舗に見に行ったのは現物調査費と割り切れば、そんなに悪くない事だ。

たまにアマゾンのほうが高かったりもするので、店舗と比較するのは異常に効果的。

 

お得な買い物をするためには、そのための費用がかかっちゃうこともある。

これは必要経費。

 

 

今回、LAN線を購入のために調査したようになりましたが、ほかの物でも同じようなことは結構してる。

 

車の試乗や価格の調査、値引き交渉とか、食品の試食、服買う時の試着やメーカーの比較など、よく似たことはみんなやってる。

 

比較することで、良い物や悪い物、高級なものやそうでないもの、自分に合うもの、今の困りごとを解決するための調査・比較・検討をしている。

 

 

程度の差が大きいから感じにくいけど、同じような事です。

 

 

ネット環境は分かりにくいけど、今の生活には必須です。

ないと困る。

 

 

その困りごとを改善するためにここ3日ほど、あれやこれやと悩んでた。

業者に頼んだら、綺麗にできるかもですが、めちゃ金かかる。

 

そこまで金掛けるのは、自分でやればできることに関しては勿体ない事ですからね。

 

 

今日は結局、買い物のが出来ずじまいですが、より自分にとって納得がいくような行動がとれていることが大事なことだと思う。

 

もうこれでいいわ・と言ってしまえば結局投げやりになってしまう。

「納得して、満足いくことにこだわる」

 

こういうのは、自分にちゃんと生きるという事だと思う。

無謀でもなく、やり過ぎでもなく、諦めでない。

 

 

いま私は、これからの生活には欠かせないネット環境を改善したい。

自分が気に入るように、配線や引回し方を思うようにやりたい。

という事を、自分の心に寄り添って、ちゃん出来ていると思う。

 

 

今年はこれが出来ていた正月だったと思う。

 

 

じゃ、また!