部屋の中の掃除しました。

ホットカーペットなど、冬の敷物等をしっかり掃除機掛けて片付けです。

大掃除って言うほどでもないですが、ヘロヘロになりました。

 

久々に部屋にバケツもってきて、洗いながら雑巾で真面目に床をごしごししました。

手が届く床のところとか、埃が溜まりやすい所は雑巾で頑張りました。

めちゃ汚い・・。掃除機はかけてますけど、汚れは掃除機で吸い取れるものだけではないのがよくわかる。

 

狭い部屋ですが、バケツの水がまっ茶色になるくらいに汚れていました。

 

手が届かないベットの下は、クイックルワイパーでごしごしする予定でいましたが、蒸し暑さがひどかったのと、床掃除で足腰が疲労してしまい、少し休んでたら寝てしまって・・・。

 

明日やります。

 

 

掃除機で掃除はしてますが、汚れがありますね。

埃汚れだけでなく、人間の油脂汚れがどうしてもついている。

そもそも、床を守るために油分のあるコート剤で保護してましたのでその影響もあるのは解ってるけど、結構汚れてた。

 

今日はバケツの水に少し洗剤を混ぜていましたので、そのおかげもあってそのコート剤と一緒に、余計に汚れが取れたかもしれません。

 

良く汚れは取れたけど、床を守る油分も取れた。

 

 

床か油分切れのように感じる。

 

 

 

しっかり汚れを落とす。でも一緒に保護剤的な物も落としちゃう・・・。

 

う~~ん・・・。良いのか悪いのか。

 

 

めんどくさいけど、一回リセットしてまた塗りなおすかー。

それが一番手間だけど、綺麗になるかな。

 

 

ちょっと無理やりですが、心の状態に結びつけると汚れを取る事は、カウンセリングなどでうっぷんを話すとか、良くない縁と見切りをつけるとか、自分の事を見直し、いったんリセットする事かな。持ち物や、考え方、ご縁もそうだし毎日の行為的な事全般を整理する。

 

そのうえで、これは必要って言うことを再度選びなおして、持ち直す。

 

持ち物や、考え方、ご縁もそうだし毎日の行為的な事全般が見直されて、そのうえで同じものを持ち直すなら、それは必要な事なんだと思う。

 

 

掃除しようと思う事。

実際に掃除する事。

掃除の後で何を感じるか。

必要な物を見直し、戻す。

 

 

この4つの連携で、リセット再始動が完成するかな。

これをやれば、掃除前と同じものがそこにあっても、別物です。

 

部屋の掃除と同じように、人生でも定期的にやってると思います。気が付いていないだけ。

 

 

ここに気が付いて意識的に出来ることで、整理が出来て腑に落ちる。

腑に落ちることで、気分的に新規感覚になって、前向きに安定する。

 

かも。

 

 

という事で、明日も掃除の続き頑張ろう・・・。

同じものがあるけど心機一転になるといいな!

 

 

 

じゃ、またーー!