ちょっと雨降りましたね。
香川県のあちこちで雷が鳴ってたらしい。停電もあったとか。
うち、ちょっとは雨降りましたけど全然何ともなかった。
雨雲の動き見たら、筋状の雨雲だったようで、通過したところが激しかったようだ。
さて、ここのところ時間を決めてですが、これまでの勉強の振り返りをしているのだが、テキストが無いので勉強が進まないものが結構ある。
ノートも下手くそなメモで、なんとなくこんなことしたかな・・・って記憶はあるけどよくわからない。ま、自分のせいですが・・。
なので、めちゃ簡単な事とか、自分の中に留まっている記憶を呼び起こしているところ。
テキストって大事・・・|ω・)
メモが無くても何やったかが思い出されるからね。
あやふやなこともテキストがあればしっかり振り返れる。
何度も繰り返したことは、記憶にも体にも留まっているという事もあるが、私のように記憶力が悪い人間は、なかなか記憶に残らない。
手話の勉強もテキストがあると勉強しやすい。単なるおしゃべりではなかなか進まないんですよね。
書いて残す。
って大事だけど、学ぶ側はなかなかしっかりした書きのこしは出来ない。
なので、教える側が書いたものを渡すというのは、とても思いやりのある事かなとも思う。
当然、その分の責任と手間は増えるけど、思いやりと優しさが無いよりはあったほうが喜んでもらえるだろうと思う。
人に伝えれるくらいに勉強する事にもなるし、自分の為にもなるよね。
ちょっとずつですが、気が付いたとこから書きのこしていこうと思う。
そんな書き物は世の中沢山あるし、私の書いた者なんて誰も読まないんですけどね
。
テキストがないという過去の学びから、テキストはあったほうが圧倒的に良いという感覚が芽生えた。
テキストがないので、学んだことを書き残しておこうという気になったことは、知識としての財産の記録化だと思う。
記憶財産の記録化。
時間が掛かるがちょっとずつでもやっていきたい。
そんな気持ちになったことが、自分の中の変化であるし、その変化が起きた事が主観的に感じた時にありがたく感じる。
じゃ、また!