むかーーし、はんだごて持ってちまちま作った、車のルームランプの一部が壊れて、部分的に点かなくなった。

 

自分で設計したので構造は大体解っているんですが、久々過ぎてどうやって作ったか忘れてしまって

電極性とか調べて修理したんですが・・・・

 

何がきついって、小さくて見えん!

作ったのが10年くらい前で、その後使い続けていたのですが、作った時は、まだ見えてたんですよねー。

細かい作業も出来てましたが、ここ2年くらいで老眼が進んだ・・・・

 

今日は虫メガネ使いながら作業してました。

 

片手で虫メガネもって作業はきつい。

細かい作業には拡大メガネが必要だな・・・。

 

 

細かい作業で、やりたいことをするときは工夫をして何とか頑張るのですが、あまり好きでもない事や今しなくていい事は放置気味です。

最近は本もあまり読んでなくて・・活字から離れてますね。

 

 

気持ち的に変化を受け入れなければいけない時期ですね~。

なかなか、老いを受け入れにくいんですよね・・・

 

 

今日やった細かい作業も、そろそろ変化を受け入れろって事なんだろうか・・・。

実際、生活の一部に不便さがあるので、その不便さを解消する事を考えないといけない。

でも、そこにある老いという現実を受け入れがたい・・・

 

 

人生の大きな変化の流れにどっぷりとはまってます。

川の流れと同じで逆流することは奇跡に近い話なので、流れていくしかないのですけどね。

 

 

「どうしようもない事」ってあるんですよね。

「諦める」という事が如何に大事な事かわよくわかります。

 

過去に思いを馳せることは大事かもしれませんが、「囚われている」とも言えます。

諦めるというのは、日本人は嫌がりますが、「次に進む」という事だと思いますよね。

 

 

なんでもそうですが、「諦めて進む」というのは、難しいけど必要な事でしょう。

今日は、そういうお知らせを頂いた感じですね。

 

 

 

じゃ、また!