午前中、久しぶりに勉強会に参加しました。

 

2年ほど継続し、先日終了証を頂いたのですが、3か月延長しました。

 

その1回目。

 

 

小さいながら、コツコツと勉強し、継続したことが生きておりました。

しかし、すっかり忘れている事もありました。

 

まだまだ、知識レベルで低い位置にいます。

 

 

しかし、感覚的・体感的に、ん???なんか違和感がある・・・と感じることもでき、そのことについて

先生のご解説もありました。

 

 

感覚的な着眼点は、そこそこな基準になってきているかもしれません。

しっかりとした解説や、理論的背景が説明出来ないので、感じるだけではいけないのですが・・

 

それでも!

以前の私に比べたら、雲泥の差です。

感覚的な感情の薄さも多少薄まり、色感覚がちょっと出てきたころから、感覚を掴めるようになってきました。

 

 

 

掴めるというか、感じると言う方がいいかな。

 

 

 

話の応答が上手い下手の前に、その感覚がつかめていないと、どんなに上手な応答をしても、効果は薄いでしょう。

表面的であると思います。

 

 

多くの人が、そんな表面的な会話してるよね~。どんどん色が見えなくなりませーー。

いや、色が見えないからそんな話するんだろうけど。

 

 

今日は、勉強会の中で、いい感覚になれました。

感覚を感じた時に、感じる色味・・・まだ薄いけど、感覚に色味があった感覚があった。

この歳になってやっとだ。

感覚に、なんだか色を感じる・・・素敵なことだな!!

 

 

 

じゃ、また