今夜は珍しい月食でしたねー。

寒かったですが、とても幻想的でした。雲もなくばっちり見えました!

 

 




 

 

さて、実は、昨日の朝から、顎が痛いのです・・・。

左の顎関節が痛くて、口が開きません・・・

多分、久しぶりに連続してバイクに乗ったので、体の疲れや、目が疲れててしまったために、全体に影響したのかも。

体がなまっているな・・・。

 

肩から背中から、頭、目の疲れなどがある・・・

 

筋肉のこわばりで顎が痛くなる・・・・

 

 

10年くらい前にも同じようなことがあって、そのころ通っていた鍼灸院の方が、サービスで針を打ってくださったのを思い出しました。

 

 

で、針を刺してくれた辺りを指で、ぎゅっとしますと・・・・

 

あら不思議!!!!

傷みが収まります。

 

 

少ししたら、また痛くなるのですが何回か繰り返すと少し楽になりました。

書きながらもやってます。

 

 

ただ、そうなると他が気になります。肩や目が・・

 

 

こういう時に、人の体って繋がってるよなーって思います。

顎が痛いのに、頭を刺激したら痛みが引くって、すごいよね!

 

 

 

自分の体だけど、分からない事だらけ。悪くなってしまったら気が付くけど、少しづつ悪くなる過程中は気が付かない。

あちこちガタが出てきたけど、産まれてから46年も頑張ってくれている体に感謝をしたい。

まだしばらくは、お付き合いしなきゃならないと思うのでよろしくお願いする。

 

 

 

じゃ、また!