今、全くブログの内容を思いついてない笑

 

 

何を書きたいのか分かっていない

 

 

でも、そんな時こそとりあえずペンを走らせたら、

 

 

いや、指を動かしたら

 

 

いずれ出てきそう、ちょうどいいトピック

 

 

気軽に始めることって結構大事よ

 

 

今、スタバにおるけど、勉強する前に

 

 

スマホをカバンにしまうとか、

 

 

iPad以外全部しまうとか、

 

 

コーヒーを全部飲んでからとか、

 

 

19:30になったらとか、

 

 

基本、面倒くさいが心の中にきっとあるから

 

 

動き出すための変な儀式?ルーティン?

 

 

しがち笑

 

 

特に時間設定とかめっちゃやってた

 

 

聞く音楽もこだわってた笑

 

 

でも、気軽にまず10文字くらい指動かしてみたら

 

 

あれれ、もういつの間にかやっちゃってるモード

 

 

これだよこれ

 

 

気軽にまずはやってみる

 

 

特に気乗りしないものこそ

 

 

先輩先生からお薦めされた「英語の授業をしているお薦めYOUTUBER」

 

 

見たら参考になるでぇ、って言われたのが2週間前

 

 

ずっとブックマークついてるし、

 

 

いつ、その先生に感想求められても返せるように

 

 

とかそんなん考えてたら、そのYOUTUBE見る前に

 

 

重く真剣にみる前になんかみとかな、って

 

 

ドラマ見たり、ショート動画見たり

 

 

あ、もう見てないやん、自分

 

 

ってことよね

 

 

気軽でええねん

 

 

まずは、1分だけイヤホンで聞いて見るだけでもええねん

 

 

気軽に聞いてみて、それしながら

 

 

今ブログ書いてみてもいいねん

 

 

だって、別にブログのネタが尽きるわけではないから

 

 

気軽に書いて、そして気づくねん

 

 

あぁ、そういや今日の自分も気軽に動いてたなぁ

 

 

朝は生徒たちと一緒にマラソンを走って

 

 

次の時間では、上司の先生に「ご飯一緒に行きたいです」

 

 

って急に話しかけて、

 

 

昼にも、生徒たちにどんどん気軽にとりあえず話しかけて

 

 

いつの間にか独り言であーだこーだ話してたら

 

 

それを聞いてた先生が、「辻先生ってやっぱ変ですよね」

 

 

って。いや、知ってましたよ笑

 

 

気軽でええねん

 

 

英語ができないからまず問題集とかなあかんわ

 

 

とかじゃなくて、

 

 

目の前にいる、英語できる人に

 

 

なぁ、どうやったらこの問題解けるん?

 

 

とかね。

 

 

そして、気軽さを語りまくってたら気づいた

 

 

気軽さって大体

 

 

疲れてる時、メンタル下向きな時、自分にフォーカスが向いてる時

 

 

絶対発揮されへんなぁ

 

 

だって、気が軽いんでしょ

 

 

やる気・元気・勇気

 

 

そんなプラスの気が軽い状態は

 

 

ふわついてるではなく、

 

 

色んな物事にまずはやってみるか、

 

 

だって、行動しないと何も起こらんもんってなるから

 

 

気が重いって逆でいうけど

 

 

気が重いは、そりゃ行動も起こせんでしょ

 

 

まずは気楽に

 

 

まずは気軽に

 

 

そして、のちに気を重くしないで

 

 

そのまま色んな学びを

 

 

そのまま色んな出会いを

 

 

どんどんしていくことこそ大事じゃ

 

 

もちろん気楽すぎ・気軽すぎはあかん時もあるけど

 

 

自分のため、相手のため

 

 

考えすぎず、

 

 

一歩踏み出す、行動するにつながればバンバンザイでしょ

 

 

気軽にいこぜ