タイトルで大体察してみよう笑

 

 

今僕はスタバにいまして、

 

 

ブログを書いているのですが

 

 

珍しいことに

 

 

来て、注文して、お手洗いに行って、席について、カフェミストを1シップして

 

 

もう、早速iPadを開いてブログを書いてる

 

 

これって結構すごくてですね

 

 

いつもの自分は

 

 

学校が終わって、後少し仕事が残ってる時に

 

 

10時にスタバに行って、

 

 

仕事をし始める時って大体

 

 

10時40分です笑(終わってる)

 

 

なぜかって、

 

 

そりゃ、スマホをみるからに決まってんだろうよ!

 

 

もう疲れ切った体に脳が必要としてるのは

 

 

あぁ、とりあえずスマホ

 

 

とりあえずYouTubeでかまいたちの漫才でも見とこ

 

 

あぁ、まだもう少しスマホ

 

 

最後にインスタグラムで乃木坂46の写真でもみて癒されとこ

 

 

あぁ、もうやらないと

 

 

よし、イヤホンつけて、

 

 

好きな曲でも流しながら作業しよ、

 

 

ん〜、なんの曲にしようかな

 

 

まぁ流石に集中しないとあかんから

 

 

波の音集中BGM

 

 

みたいな?

 

 

よし、早速始めよう!あ、わかりました、出ますね

 

 

もう閉店の時間になってる

 

 

これよこれ

 

 

この自分に負けてしまう瞬間

 

 

大体、そこには

 

 

スマホとイヤホンがおる

 

 

自分だけの世界を作った瞬間

 

 

自分だけの甘えルールが適用される

 

 

これって、あるある

 

 

だから今回は決めたんや

 

 

もう、イヤホンをすることから卒業

 

 

しっかり店内BGMに耳を傾けてみよう

 

 

そしたら気づいたで

 

 

割と店内BGMクリスマスソング連続でかかってる

 

 

いやそんなん皆知ってるわ笑

 

 

まぁ、それなりに今の自分は集中できてるってことかな

 

 

やったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事してるとき

 

 

家に帰ってベッドに入る前にシャワーや歯磨き、ストレッチをするとき

 

 

朝1発で起きるとき

 

 

電車に乗って、買っておいた本や

 

 

朝のテスト前に復習する用の単語帳を読むとき

 

 

大体、そこで自分の

 

 

やり始める

 

 

一歩を邪魔してくるやつっておるんですよね

 

 

授業で今回こそは先生の言うこと聞こうってときも

 

 

テスト勉強今回こそは2週間前から始めようってときも

 

 

家に帰って、いつもはしない風呂掃除をしようってときも

 

 

シンプルにクラスで「静かに」って言ってみるときも

 

 

その自分が考えた「理想の自分」に近づくための

 

 

イメトレは皆できるんやけど

 

 

(そりゃ誰だって、本気でよくない方向にいこうなんて考えてないから)

 

 

それを実行に移す時に

 

 

それが実行に移せない何か阻害要因は必ずあります

 

 

大人でもじゃんじゃんあります

 

 

そこで、一歩踏み出しにくくなってるんだったら

 

 

一回、一歩下がってみて、

 

 

その阻害してるものが具体的に何か考えてみることって

 

 

結構大事

 

 

ほら、よくあるのは

 

 

うまくいかない→そうか、自分は思い通りには自分をコントロールできない→自己否定

 

 

こんなの僕1000回経験してますわ

 

 

やから、今回は気づきました

 

 

スタバで集中して何かを取り組みたい時は

 

 

スマホをカバンの中にしまう

(これはやってみたけど、気になって20分くらい経ったら休憩がてらみてまう)

 

 

スマホを機内モードにする

(いやもしかしたら大事な連絡がどっかから来てしまうかもって思っちゃう)

 

 

スマホをポケットには入れるけど通知はOFFに

(あ、これならいける)

 

 

そして、イヤホンはポイっ

(これはなんか普通にいける)

 

 

耳はcompletely paying attention to BGM

 

 

そしたらいつのまにか集中モード

 

 

まぁたった僕の一例ですが、、、笑

 

 

 

 

これも一個の問題解決

 

 

その第一歩は、一歩離れることにあり

 

 

当たり前すぎるが、忘れがち

(特に余裕ない時)

 

 

余裕を作る方法?

 

 

うん、それも一回一歩離れてノートにでも書いてみたら?

 

 

え、一歩離れる方法?

 

 

うん、一回温泉にでも行って、サウナ入って、水風呂入って、外気浴して、10分目を瞑りながら考えてみたら?

 

 

え、温泉に行く時間を作る方法?

 

 

うん、、、、

 

 

知らんわ!

 

 

そんなん自分でどうとでもなるやろ!!!!

 

 

 

ってことでそんな自問自答ができるあなたはちゃんと

 

 

自分で考えて行動して、問題を解決できると思うので

 

 

頑張ってね

 

 

応援してます!(ってどこから目線)