人ってすぐ忘れる生き物らしい

 

 

新年に立てた目標も

 

 

2週間後には、85%の人がもう忘れてるんだと

 

 

さっき僕が書いた100のやりたいことリストブログも

 

 

いつの間にか消え失せた記憶になる

 

 

記録に残るが、今の自分の行動を変える

 

 

印象深い記憶にはなかなか残らない

 

 

理由ははっきりしてる

 

 

他に大事なものがすぐにできるから

 

 

その一つのことを考えられないくらいどこかで忙しくなるから

 

 

だからそんなすぐ忘れる人間に対して

 

 

システムという名で

 

 

忘れないための仕組みを作ろうと

 

 

人間は考えた

 

 

絶対忘れないための仕組みを

 

 

今回、僕は自分の人生をより楽しむために

 

 

・何かを捨てる・一つのことに集中する

 

 

・誰かにコンタクトを取りに行く・一つ新たなチャレンジをする

 

 

・動画を取る

 

 

この3つを忘れないようにしたい

 

 

そのための仕組みとして考えました

 

 

「こうしたらこう作戦」

 

 

作戦はこうだ

 

 

①10分測る

 

 

②それぞれのやりたいことに対して本を読む

 

 

③タイマーが鳴ったら早速一つ行動を起こす

 

 

それだけ

 

 

つまり、その分野に関連する本を読んだら、早速行動開始ということだ

 

 

気持ちが高まるはず

 

 

だから、その気持ちを高ぶらせた状態で

 

 

タイマーが鳴ったらそれは開始の合図

 

 

自分が何か行動を起こす

 

 

それは他にも応用できる

 

 

例えば、ノート

 

 

ノートでいつもゴール設定をしてる

 

 

何かの目標を立てて

 

 

それに対してアイデアを書く

 

 

そのあとに必ず行動をする

 

 

考える=行動する

 

 

だから、こんな風に何か行動の前にはそのトリガーとなる

 

 

ものを入れる

 

 

今回は本、そしてノート

 

 

決まり!早速やろう!