前回のブログでは

 

 

「おいおい、俺はまだまだ自己中やないか」

 

 

という振り返りをしました

 

 

4行で軽く振り返ると

 

 

①1週間あたりでスマホを見ていた時間が平均10時間だった

 

 

②「え、めっちゃスマホ見てるやん。自分の世界にいる時間長すぎ」

 

 

③このままでいたらいざ誰かと一緒にいる時・価値を与える時も自分が先に来る

 

 

④それはあかーーーーーーーーーん!!!

 

 

という振り返りです

 

 

そして、今も内省中です

 

 

かといって自己中を100%否定しているわけでもありません

 

 

あれです、僕は自己中は自己中でも

 

 

自分の都合の良い時に、自分がやりたいように、自分にだけ価値を与える行為

 

 

つまり、一言で言えば

 

 

自分の、自分による、自分のための時間

 

 

が多すぎることが自己中の中でも悪玉菌なんです

 

 

さっきから分かりにくく説明してます笑

 

 

基本、人は自己中からスタートしないとやってられません

 

 

ずっと人のことばかり考えてたら、

 

 

「まず自分を大切にしてあげて」

 

 

と言われるだろうし、

 

 

ずっと自分のことばかり考えてたら、

 

 

「自分のことばっか考えてるね」

 

 

と言われます

 

 

それは、そうなんですよね

 

 

結局は良い具合のバランスを見つけること

 

 

そこに行き着きます

 

 

僕にとってはそのバランスの軸は

 

 

「他人に何か与えているかどうか」

 

 

を区切りにしていきたい

 

 

1人でスマホを見ていたとしても

 

 

友達に「週末遊ぼう」って連絡してみる

 

 

彼女にあげるプレゼントを考える

 

 

生徒にどんな授業ができるやろうって考える

 

 

これらは結局は、誰かに価値を与えようとしてる時間です

 

 

この時間を多くしたい( I hope I can do that)

 

 

今までは、1人でスマホを見ていた時は、

 

 

バスケ動画をひたすら見る

 

 

音楽番組見まくる

 

 

お笑い聴きまくる

 

 

ドラマ見まくる

 

 

まぁ、自分のためonlyです

 

 

一気に変えたらまたそれはそれでストレスにはなります

 

 

でも、変えます

 

 

以前、滝行に行ったときにお師匠さんに言われました

 

 

人生の目標は、他幸中(自己中の逆)になることや

 

 

と、、、

 

 

その時は、うんうん首をかしげながら「深いい」とか思ってたんですが

 

 

やっぱりそれをいざ行動になかなか移せてなかったなと思うんです

 

 

20代前半

 

 

自分のこれからを考えるガムシャラな時期なんですが

 

 

少なくとも、自己中と他幸中のバランスを考える

 

 

そして、行動にいざ起こす

 

 

ここがスタートの原点ですね

 

 

朝の5時半からやたらと考えてます笑

 

 

でも、文章に起こしてみると結構スッキリ

 

 

さぁ、今日も一日頑張ろう!