先を読む力が欲しい

 

 

そしたらどれだけ逆算して

 

 

次の仕事に早く取り掛かれるか

 

 

今に全集中!

 

 

とかカッコつけて言ってみたいけど

 

 

先に待ち構えていることから目を逸らしちゃ手遅れ

 

 

後手後手

 

 

 

 

ドタバタ

 

 

 

 

バタバタ

 

 

避けたい

 

 

でもそのために、想像せないかん

 

 

先のことを考えなあかん

 

 

例えば、テストが終わったら

 

 

次のテストについて考えなあかん

 

 

授業が終わったら、次のテストについて考えなあかん

 

 

一歩先じゃなく

 

 

十歩先くらいを見なあかん

 

 

中2の頃から高3のことを想像しなあかん

 

 

高1の頃から社会人のことを想像しなあかん

 

 

22歳から40歳のことを想像しなあかん

 

 

そしたらどう?

 

 

あれ、今のままで大丈夫かな?

 

 

と不安になるよね

 

 

そして、次にとる行動が少し見えてくるよね

 

 

人は

 

 

未来を想像して

 

 

今の行動を決定しているらしい

 

 

つまり、

 

 

自分が想像したことしか

 

 

行動できないわけだ

 

 

僕は、学校の仕事が清々しいほどに見えていない

 

 

からこそ、先を想像することを意識している

 

 

そこから、優先順位が見えてきて

 

 

いつか

 

 

いつか、きっと

 

 

先読みして行動ができれば本当に良い

 

 

その先読みは

 

 

どこかで

 

 

生徒の未来を先に想像して

 

 

その未来を叶えるために

 

 

お手伝いをすることもできるし

 

 

色んなところで活用できるかも

 

 

想像しよう

 

 

Let's imagine!