以前、考えてたこと
「授業力でNO1」「生徒指導でNO1」「担任力でNO1」
つまり、唯一無二になるために何が必要なんだろう
何かしらの分野で1番っていうのもいいけど
そこにONLY 1という称号が欲しい
でもそこに行き着くために
そもそも自分の唯一無二なものってなんだろうって
今もずっと考える
それこそが尖る、ということ
僕が今持っているアイデアは
・全てを繋げる型
・エンターテイメント型
・一つから全て派生される型
・ストーリーが見える型
・クイズ型
・日常と繋げる型
あ、、、、
多分、自分って
繋げたがりなんだろうなって
実は全て繋がってたんだぜ
とかドヤ顔で言ってみたい笑
文法教える時も
まずはその文法を含んだ
日常表現、エピソード、歌、動画
なんでもいいから考えて、
それから全てを繋げたい
正直、それってめっちゃ難しいな笑
なんか一つB5のプリント渡して
そこには全ての伏線が貼られてて
そこから一個一個丁寧に解説すると同時に
パターンプラクティスや演習問題につなげて
最終的には
改めてそのB5のプリント見返したときに
あれ、全部ここから繋がってるんだな
って思い返せるような笑
そんな授業?笑
最初に歌を聞かせて
その歌に含まれてる文法が
実は今回の授業で学ぶものなんだぜ
そして、その文法は
今までの文法とこう繋がってたんだぜ
って
そして、最後にはそこから派生される問題や
復習問題がプリントである的な
つまり、なんかやたらと繋げて来るやんって
思われる授業
長文読解の授業でも
普段、皆が日常生活で見聞きしてるところから
長文で大事なテクニックを一つ抜き出して
それをいざ実践してみたら
こうだった的な
単語を覚えるときも
まず、記憶力クイズとかして
そこから
単語を覚えるヒント見たいなものを伝えて
単語の勉強法を教えるとか
なんかやたらと繋げてきよんなこの授業って
そんな授業を想像することが楽しいし
いつか必ず実現させたい
なんか演習問題バトルトライアルみたいなこともしたいし
公文式演習みたいなこともしたい
常に
その文法を生で食わせるのではなく、
その長文を生で食わせるのではなく、
下拵えを十分に心がけたい
そのためには、伏線をたくさん作る必要があり
全ては私のコントロール下だ
とか言ってみたいけど
その始まりのはの文字もいけてないんよね
でも必ず実現させたい
し、その準備を今のうちにしておきたい
猛烈な準備が必要
自分の授業に自信を持つことが重要
あぁ、楽しみ
妄想から想像に変わって
想像から実践に変わって
実践から現実に変わって
それを一年以内に成し遂げよう
そのために、沢山ワンピース読んどこう(伏線回収の神漫画やから)