最近の悩み

 

 

力尽きることが増えた

 

 

家に帰ったら

 

 

寝落ち

 

 

学校から出たら

 

 

なんかずっとYouTubeで

 

 

ポケモンの実況見てる

 

 

うん、自分でも気付いた

 

 

疲れや

 

 

反動や

 

 

でも、今回はその原因と改善は分かる

 

 

だって、経験済みだから

 

 

原因はこう

 

 

頑張ったことが

 

 

努力したことが

 

 

考えて出したアイデアが

 

 

挑戦してみたことが

 

 

全くうまくいかない

 

 

清々しいくらいにね

 

 

でもそれはむしろ清々しいほどに

 

 

気持ちいい

 

 

だって、それは今までは上手く行けてた

 

 

ではなく、

 

 

今までは見過ごしてた

 

 

ってところやから

 

 

授業で忘れ物が多い

 

 

授業で全体を惹きつけられない

 

 

その課題を見過ごしていただけで

 

 

実は解決はしていないし

 

 

地道に努力を重ねてきてた

 

 

が納得する結果にはなってない

 

 

そんな自分の課題を見つけて

 

 

ブログで見つめて

 

 

学校で頑張るそんな毎日に

 

 

どこかのタイミングで

 

 

身体と脳が疲れてたんだろう

 

 

そして、そんな状態で

 

 

学校でがむしゃらに頑張ると

 

 

余計に墓穴を掘ることを

 

 

無意識的に感じてるから

 

 

ちょっとセーブさせようとして

 

 

自分の手がYouTubeに行ったり

 

 

ちょっとカロリー高めのご飯に行ってるんだろう

 

 

冷静にこうやって書けててよかった

 

 

そして、まだまだ楽しめる余地があってよかった

 

 

一年目の悩みを存分に感じててよかった

 

 

余裕はこれからもできないのはしょーがないけど

 

 

やっぱり、生徒と関わる、人間と生のコミュニケーションをとる

 

 

って難しいけど

 

 

そんな難しさを今はありがたがろう

 

 

難しいからこそ楽しもう

 

 

その楽しむ余裕が消えたら

 

 

帰った瞬間寝落ちする自分が出来上がり

 

 

自分の人生は学校の教師で終わりではなく、

 

 

プライベートでも

 

 

山登りたいし

 

 

温泉行きたいし

 

 

美味しいご飯食べたいし

 

 

旅行行きたいし

 

 

滝行したいし

 

 

車買いたいし

 

 

家族持ちたいし

 

 

楽しいことしたいし

 

 

自分ももっと挑戦したいことあるし

 

 

そっちの楽しみを大きくしたい

 

 

その楽しみも先に待ってるから

 

 

学校もめいいっぱい頑張れる

 

 

そんな風でありたい

 

 

 

 

この言葉に疲れやストレスを感じてたけど

 

 

今は

 

 

難が有ってよかった

 

 

だから

 

 

有難し

 

 

ありがとう

 

 

なんやね

 

 

ちょっと日曜日落ち着いて考えてみた

 

 

今日はまだまだ楽しめる

 

 

あとは、、、

 

 

温泉だ笑