ちょっとした気づき

 

 

生徒を変えることって正直超難しい

 

 

でも生徒が変わると決断させることは、、、

 

 

正直難しい

 

 

そして、今まで生徒を変えようとしてきた

 

 

それも言葉で

 

 

「えぇか、。。。。。。。あのな。。。。。。。。。やからな。。。。。。。。わかった?もっかいいうで。。。。。。。。。。。。。。。。。」

 

 

言葉が響くわけがない

 

 

そして、言葉を使っていたからこそ

 

 

一個一個の言葉を意識しながら

 

 

届けこの思い!

 

 

と希望を持ちながら生徒の反応を見ると

 

 

、、、、、(長い話やな)

 

 

って感じ

 

 

その反応を見て、「あぁ、難しいなぁ授業や指導は」

 

 

と感じる

 

 

これは絶対乗り越えるべき壁であることは間違いない

 

 

そんな時に先輩先生から言われたこと、それは

 

 

言葉で生徒を動かそうとしているうちは半人前

 

 

目と背中で生徒を動かすことができれば一人前

 

 

めっちゃグサッときた

 

 

目と背中とは、

 

 

「言わなくても俺が大切にしていることはわかるやろ?」

 

 

「言わなくてもやるべきことは分かってるやろ?」

 

 

生徒が自分で気づき、自分で姿勢を正す

 

 

そんなことができれば一人前だと

 

 

おぉ、難しい

 

 

でもできるようになりたい

 

 

だから今日は授業で問いかけてみる

 

 

目で

 

 

そして、背中で

 

 

その上に乗っかってくる言葉こそ

 

 

本当に響く言葉ではないか?