このブログを見てくれてる皆さんへ

 

 

まずは、いつも見てくださりありがとうございます

 

 

おかげさまで結構続いています

 

 

また、閲覧数も毎日70〜100と好調です

 

 

でもそれより嬉しいのは、

 

 

「ブログ見たよ!」

 

 

と声をかけてくれたり、良いねしてくれたり

 

 

共感してくれたり、と

 

 

僕のブログを通して「繋がれた」気分になれることなんです

 

 

僕のブログは基本的に

 

 

日々の目まぐるしく色んなことが起こっている

 

 

学校での出来事、そこでの自分の対応、それに対しての先生の反応

 

 

また、その反応に対しての自分の反省・気づき

 

 

そんなエンドレス無限ループ内省タイム

 

 

をブログを通して設けているんです

 

 

決して、ブログで儲けていませんよ笑

 

 

でも1ヶ月経って、続けてみて思ったこと、それは

 

 

毎日が何かしらの気づきで溢れている

 

 

ということ

 

 

最近、生徒たちによく聞く質問が

 

 

「最近、1番頑張ってることは?」

 

 

なんです

 

 

そして、色んなアンサーがあると同時に

 

 

「最近、特に面白いことがありません」

 

 

「最近、特に頑張ってることがありません」

 

 

という答えもたまにあります

 

 

そして、僕は思うわけです

 

 

いや、そんな訳あるかい!!!!!

 

 

と笑

 

 

何もない日は確実にありますよ

 

 

でもその何もない日でさえ、

 

 

「何もなかった」→「何もすることがなかった」→「休憩の日にした」

 

 

→「ずっとYOUTUBEで動画見てた」→「いつの間にか時間が5時間経ってた」

 

 

→「なんか時間を無駄にした感覚になった」←これ!!!

 

 

ここの気づきこそが、まさに

 

 

何もない日から、何かに気付いたそんな瞬間じゃないですか?!

 

 

僕はそんな小さくて、しょーもなくて、どうでもいいことに

 

 

結構、焦点を当てながら過ごしてます

 

 

やから、毎日が気づきでいっぱいで、学びでいっぱいで

 

 

小さいことに気になるからこそ

 

 

少しのチクってくる言葉にも敏感になり

 

 

その言葉に対しての自分の反応にも敏感になり

 

 

1人で考えすぎてしまう(悩んでしまう)モードになるんですが

 

 

まぁ、それもそれでありやなと思うんです笑

 

 

だからこそ今日、朝の5時半に書いているこのブログは

 

 

皆さんへの提案です

 

 

今このブログを見てくれている

 

 

そこのあなた!

 

 

生徒かもしれないし、主婦かもしれないし、先生かもしれないし、サラリーマンかもしれないし、講師かもしれないし、全く知らない人かもしれない

 

 

でも

 

 

今ここまでわざわざ読んでくれているあなたに届けたい!

 

 

毎日をおもしろ、おかしく、楽しく、考えながら、時に悩みながら、

 

 

充実するように過ごすには

 

 

その一瞬一瞬を大切にしましょう

 

 

その1日1日を大切にしましょう

 

 

普段と同じことをやってる場合は、

 

 

同じことをやり続けているそんな自分に

 

 

「それってなんのため?」

 

 

と問いかけてみたり、

 

 

普段と違うことをやる場合は、

 

 

それにチャレンジし終わった自分に

 

 

「結果は?そこから何に気付いた?」

 

 

と問いかけてみましょう

 

 

するときっと何かが見えてくるはず

 

 

僕は、一つ覚悟したことがあります

 

 

ブログを通して、もっと日々のチャレンジの意図や目的を明確にし

 

 

ブログを通して、もっと日々のコミュニケーションや授業の反省をし

 

 

ブログを通して、もっと1日の濃密度を上げていきたいですね

 

 

今は、5時53分

 

 

朝早いっていいですよ笑

 

 

時々心配はされますがね笑

 

 

多少無理した方がええですよ笑

 

 

こうやって、笑い事にしてるうちはまだ大丈夫やけど

 

 

身体ともちゃんと対話してケアしていきます!

 

 

ということで改めて、

 

 

いつも僕の長すぎるブログを見てくれてありがとうございます!

 

 

そして、これからもぜひ宜しくお願いします!

 

 

日々、成長を心がけて頑張りますよ😀