最近の反省

 

 

コミュニケーションがうまく取れない

 

 

あ、そうや自分コミュ力ないんやった

 

 

まぁ、完璧な意思疎通など無理な話ですが

 

 

うまく伝わらない、ということが多々あります

 

 

良かれ、と思ってかけた言葉が

 

 

鼓舞のつもりでかけた言葉が

 

 

ジョークのつもりで言った言葉が

 

 

「それって煽ってますの?」

 

 

と捉えられる

 

 

怒りながら言うと聞いてくれないかもしれないし

 

 

上から叱りつけても聞いてくれないかもしれないし

 

 

怖さを売りにしたくないから

 

 

芸人のようにいじりながら注意をしたつもりが

 

 

「それって煽ってますの?」

 

 

と捉えられる

 

 

 

いや、そんなはずはないのに、、、

 

 

でも、そう捉えられてしまったら

 

 

言い返そうにも無理なんですね

 

 

期待してるにも関わらず

 

 

真逆の効果を生むわけです

 

 

でもコミュニケーションを取らないとそんなのは見えてきません

 

 

全くコミュニケーションを取らずに無難な対話か

 

 

コミュニケーションを取って時々リスクを取るか

 

 

まぁそんなギャンブルのようなものではないか

 

 

でも、こちらとしても想いが伝わらない時ってどうしとけばよかったのかな

 

 

とか

 

 

勝手に決めつけてしまって、言葉のチョイスをミスった時に

 

 

「あ、今のはミスったな」

 

 

と反省します

 

 

そこの一つのミスをえげつなくついてくる生徒も少しはいますが笑

 

 

言葉に気をつけつつ

 

 

言葉を活用する

 

 

言葉で感動する

 

 

ってむずいですよ

 

 

でも言葉を使わなかったらそもそも全て無しです

 

 

だからまずはしゃべらないけません

 

 

そして、気づくんです

 

 

あ、今の言い方はまずい

 

 

こうすればよかったなと、

 

 

僕はなかなかそれが発展途中

 

 

自分でもまだそのラインも分かってません

 

 

だから最近は、生徒たちと話す機会や先生たちと話す機会を増やすだけでなく、

 

 

こうやってブログを使って、

 

 

日々の振り返りをして、自分と話す機会を設けています

 

 

だから、ブログっておすすめっすよ笑

 

 

まぁ、これを見てくれるだけでも嬉しいです!