人ってね、基本的に好かれたい生き物です

 

 

僕だって、目立ちたいし、

 

 

好かれたいし、ちやほやされてみたいし、尊敬されたい

 

 

でも、好かれるために「よかれ」と思ってやることは

 

 

大体外れます笑

 

 

そして、言われます

 

 

「うざい」

 

 

「授業おもんない」

 

 

「きもい」

 

 

正直、それらの言葉を受ける時こっちはどれだけショックか

 

 

受け流してるようで、心にはベホマして欲しいくらい

(ドラクエ知ってる人しか分からない)

 

 

まぁ、でもね最近は気づいてきた

 

 

全員に好かれたい

 

 

と思っていた過去の自分から

 

 

全員を好きになろう

 

 

と決めた今の自分

 

 

それから取る行動が変わりました

 

 

もっとコミュニケーションを取るようになったし

 

 

良いところをもっと発見するようになったし

 

 

まぁ、つまりはよく話しかける機会が増えました

 

 

その中で

 

 

余計に嫌われることもあるっちゃある

 

 

コミュニケーションのとり方をミスるんです(反省)

 

 

でも、

 

 

「この先生はいつも見てくれてる」

 

 

その感覚を持ってくれていたら既に嬉しい

 

 

その中で嫌いと思われたら

 

 

メゲない!もう少し頑張って話しかけてみる

 

 

1番避けたいのは、「興味ない」ですから

 

 

生徒から興味も持ってもらえないのは

 

 

教師失格やと思います

 

 

だって、こっちが生徒たちに興味を持とうとしてないから

 

 

好かれたいと思ってるうちは好かれません

 

 

気に入られたいと思ってるうちは気に入られません

 

 

苦手と思ってるうちは苦手です

 

 

できると思ってるうちはできるかもしれません

 

 

人って「誰かが何かをするのを待つ」より

 

 

自分から動き出したい生き物なんです

 

 

だから、僕は

 

 

まずは好きになろう、気に入ろう、コミュニケーションを取ろう

 

 

そう心がけてます

 

 

嫌われたとて、「いつもみてくれている」

 

 

という感覚だけは残したい

 

 

そのくらいハングリー

 

 

でも、怖いものは怖いけどね笑