目標ってあります?

 

 

僕もありますよぉ

 

 

えぇと、毎日あいさつを本気ですること

 

 

あとはー、日々笑顔を絶やさないこと

 

 

ほんでほんでー、早くに出勤すること

 

 

かな!★

 

 

って言ってると、100%突っ込まれますよ

 

 

「具体的にわい!!!!!!」

 

 

目標は達成するためにあるんだから

 

 

毎日、「うん、多分今日の自分はあいさつできた」

 

 

とかバイアスかかりまくり自己評価なんかしてたら

 

 

あきまへん

 

 

もっともっともっと

 

 

具体的な目標や!

 

 

それがあることでノルマが分かる

 

 

達成のために何をすればいいか分かる

 

 

がんばります!

 

 

で終わらしたらあかん!

 

 

何をや!

 

 

どれだけや!

 

 

どのようにや!

 

 

いつまでや!

 

 

もっと自分が100%イメージできるくらい

 

 

分かりやすくせんかい!センカイ、、千回、、、と言えば

 

 

 

 

あ、これは100回

 

 

でも、このくらい具体的じゃないといかんぜ

 

 

僕も作ってみた

 

 

日常で言うと

 

 

・1日1ブログ

・1日1ノート

・1週2動画

 

 

学校で言うと

 

・会った生徒には名前であいさつ

・キョウソウ10〜15人

・7時出勤

・指導3回ルール

 

 

授業で言うと

 

・1授業1エピソード

・1授業15人当て

・1授業1核

・1授業3共活

・1授業3クイズ

・1授業1伏線

・1週間1クラス課題

 

 

 

まぁ、詰め込みすぎなのはよく分かる

 

 

でも、授業中に意識すべきことだけでなく、

 

 

授業前準備で心がけるべきことがほとんど

 

 

目標を持って

 

 

有意識で

 

 

行動することに意味あり

 

 

意思なしは意味なし

 

 

具体的にいこ

 

 

もちろんノリも大事だがヒイヤ

 

 

それも全て楽しむところからがスタートだ!