苦手なことって誰だってあるし

 

 

やりたくないことだってある

 

 

そして、結局上手くいかなかった時に

 

 

「だって苦手やから」

 

 

「自分のせいではない」

 

 

「いつかは克服できる」

 

 

そういって何も変わらん

 

 

僕もそんな人のうちの1人

 

 

苦手な人はいる

 

 

悪口を言ってくる人

 

 

悪態をついてくる人

 

 

陰口を言ってくる人

 

 

正直コミュニケーションを取りたいとはあまり思わない

 

 

でも、そのままでは一生うまく行かない

 

 

だって、その人は自分のこれからに絶対不可欠な存在だから

 

 

話しかけるのが怖い時もある

 

 

そもそも話しかけたくない

 

 

でも、そんな自分にいつも言い聞かせているのは

 

 

「誰が苦手って決めた?」

 

 

そうなんだよ

 

 

自分なんだよ

 

 

苦手って思ってるから

 

 

そんな自分に合わせた行動しかしないんだ

 

 

だから遠ざけてた分、余計に向こうも遠ざかってしまう

 

 

それじゃ何も変わらない

 

 

 

 

そんな現状を変えるためにできること

 

 

それが、あえて突っ込みに行く

 

 

あえて、めっちゃコミュニケーションを取りに行く

 

 

あえて、ともにいる時間を長くする

 

 

相手の関心に関心を寄せる

 

 

相手の興味を探る

 

 

相手を褒めまくる

 

 

そうするといつの日か認められる瞬間が来るだろう

 

 

そして、実際その瞬間がきた

 

 

その時めっちゃ嬉しかった

 

 

苦手から始まり、足が動かず、できない自分に嫌気がさして

 

 

すぐ帰宅してずっと寝ちゃうだけ

 

 

でも今は足が動く、口が動く、心が動く

 

 

限界と思っていたことが限界じゃないことに気づく

 

 

まだまだ動けるぞ自分

 

 

まだまだ働けるぞ自分

 

 

まだまだ楽しめるぞ自分

 

 

限界なんて誰が決めた?

 

 

苦手なんて誰が決めた?

 

 

実際あなたはもっとできるんだ

 

 

まずは動いてみよう

 

 

そこから全ては変わり出す