最近は、挑戦的になった自分

 

 

休みの日に出勤して、他の先生たちの授業を見たり

 

 

ちょっと遅くまで残って授業のプリントを作ったり

 

 

手帳を初めて毎日の記録をまとめたり

 

 

自分ができていないことを既にできている先生のところへいき

 

 

頭を下げてお願いしてみたり

 

 

毎日この先生のここをパクる!

 

 

と決めてパクってみたり

 

 

結局うまくいかなかったり

 

 

ラジバンダリやねんけど

 

 

ここ最近は能動的に実践する機会が増えました

 

 

そして、その機会が増えたと同時に

 

 

怒られる回数も増えました

 

 

良かれと思って、声をかけたら怒られました

 

 

今となってはこうやってブログを通して

 

 

一つの気づきや学びとしてシェアできるんですが

 

 

その瞬間だけはめっちゃ凹みますよね

 

 

例えば、

 

 

僕には、「板書の師匠」となる先生がいます

 

 

その先生は毎度とる板書がとてもきれいで

 

 

色使いが綺麗で、バランスが綺麗で

 

 

とても真似したい板書なんです

 

 

なのでその先生の追っかけをして、授業を見学したり

 

 

その先生の教育の理念はなんだろうと思って

 

 

生徒対応の姿をこっそり観察したり

 

 

その報告を書くプラットフォームに行って

 

 

どんな風に書いてるんだろうとみたり

 

 

まぁ、参考になるところを探してたんです

 

 

そして、実際にその先生のところに行って

 

 

板書や授業の凄さを伝えたり

 

 

その先生が細かく書いている生徒の情報のことを

 

 

「何か意図があってやってるんですか?」

 

 

「とても参考にしてます!」

 

 

と伝えたら、その先生が一言

 

 

「別にこれが正解じゃないからね!」

 

 

「もっかいいうよ、これが正解じゃないからね!」

 

 

「改めていうと、これが正解じゃないからね!」

 

 

とめっちゃ念を抑えて言われました

 

 

僕としては、正直ポイントを嬉しそうに共有してくれるのかなと思ったのですが

 

 

リアクションは違うかった!

 

 

その瞬間だけはちょっともやっとしましたよ。

 

 

でも、今思い返せば

 

 

その先生はとてもいい気づきを与えてくれたんですよ

 

 

真似をするのはいいが、それが正解ではない

 

 

それぞれの先生にとっていろいろな正解があり

 

 

そこにそれぞれの先生の意図がある

 

 

もし、僕がそこでその先生のやり方を正解だと思い込み

 

 

そのやり方だけしか実践しなかったら

 

 

どこかで違うやり方の先生を見たときに何か突っ込んでたかもしれない

 

 

いい気づきを得させてもらったんです

 

 

そして、それは自分が行動したから得られたもの

 

 

何も言いにいかなかったら何も得られてない気づき

 

 

一瞬ダメージはくらったけど今こうやって学びに変換できているから

 

 

よしとしよう

 

 

 

 

 

 

あともう一つ!

 

 

一昨日の出来事でした

 

 

僕にはプリント作成の面において勝手に師匠にしている先生がいます

 

 

その先生のプリントを見るだけでとても参考になります

 

 

細かく書き込まれている

 

 

無駄がなく、そのプリントひとつで

 

 

次何をすればいいかがわかるし、学びや気づきたっぷりのもの

 

 

なので、そんな先生が作るテストの用紙も

 

 

めっちゃ作り込まれているわけです

 

 

僕も真似しようと思って、その先生のフォーマットをお借りして

 

 

自分の定期考査にその先生っぽさをふんだんに入れ込みました

 

 

そして、ふと気づいたんです

 

 

「あ、これちゃんと一言言いにいかないとあかんな」

 

 

と。こっちは勝手にパクらせてもろてる側やから

 

 

しっかり伝えにいこうと思って、

 

 

その先生の元に行って、

 

 

良かれと思って言ったんです

 

 

「先生、実は僕、先生のプリントの作り方をとても参考にしてまして、実際テストもこんな感じで全く同じようなフォーマットなんです。著作権的に大丈夫かなと思って伝えにきました!」

 

 

そうちょっとジョークを混じえつつ伝えると、こう言われました

 

 

「え、それ俺が無理ですって言うと思って伝えにきたん?それ時間の無駄やで。真似するなら勝手にして」

 

 

と。

正直ですよ、正直に言うともうショックですよ

 

 

こっちは良かれと思って

 

 

ちゃんと伝えないとあかんなと思って言ったら

 

 

まぁ、タイミングの問題もあったかもしれないけど

 

 

一蹴されたんだから

 

 

一晩凹みました

 

 

ちょうどその時体調も悪かったんで

 

 

えげつなく気分はローでした

 

 

でも、今一昨日のことを思い返すと

 

 

ちゃうやん、

 

 

その先生は真似するなら俺の背中から勝手に学べ

 

 

そういうスタンスやったやん

 

 

そして、自分がもやもやしてたことを

 

 

ちゃんと面と向かって言えたんやから

 

 

怒られたとて一個の気づき・学びやん

 

 

そして、こうやってブログにできてるんだから

 

 

一つのネタになったやん

 

 

よくやったよ自分

 

 

もちろん、もう一回話しかけるのは少し気がひけるけど

 

 

それでもここでへこたれたらもったいない

 

 

これからも学び続けようぜ

 

 

その先生の背中から

 

 

そう思ってます!

 

 

 

 

この二つの例はどちらも僕が「良かれ」と思って

 

 

怒られた例ですが、そもそも行動しなければ

 

 

そんなことは一切起こりませんでした

 

 

でも行動したことで、こうやって今一つのストーリーになったんです

 

 

生徒たちにも伝えられます

 

 

もしかしたらその先生方からは印象が悪くなったかもしれないけど

 

 

それはまた自分の姿勢で取り返します

 

 

引くな

 

 

負けるな

 

 

がんばれ自分!