最近、YouTubeをよく見ます

 

 

アニメやドラマも見たいんですが、

 

 

30分〜60分を

 

 

割く時間がもったいなく感じて

 

 

とか言いながらようつべさんには1時間以上お世話になってます

 

 

でもねぇ、最近のハマりが

 

 

必ずと言っていいほどYoutubeのコメントを見ちゃうんです

 

 

もちろん条件あり!

 

 

基本的に、音楽チャンネルやお笑いチャンネルのような

 

 

ポジティブな気持ちになるような

 

 

動画のみ!

 

 

だって、そういった動画のコメントは

 

 

見ていて不快に絶対ならない

 

 

むしろ

 

 

「そうだよね!同じ気持ちやぁ!」

 

 

って共感できる

 

 

そうか、、、!

 

 

見てしまう理由が、、、

 

 

共感したいんだ

 

 

同じ気持ちを持ってる人がいると

 

 

嬉しいんだ

 

 

同じ動画をどこか遠いところで

 

 

誰か知らない人が見ていて

 

 

そこに書き込まれたコメントに

 

 

共感している自分

 

 

そのつながりを求めているんだ

 

 

って今気づきました

 

 

我ながらきーづいちゃった、きーづいちゃった、わーいわい

 

 

 

という、冗談はさておき

 

 

もちろんその気づきたっぷりな理由もあるんですが

 

 

実際は、もっと単純な理由もあり

 

 

それは、

 

 

 

センスです笑

 

 

 

言葉のセンスです笑

 

 

 

言葉を意識して使ってる自分からすれば

 

 

 

コメント欄に書かれている

 

 

芸人ばりに

 

 

イカしたコメント

 

 

麒麟川島さんレベルに

 

 

あ、うまいなぁ!

 

 

って思わしてくれるコメントや

 

 

フット後藤さんレベルに

 

 

その例えツッコミ最高やん!

 

 

って共感しちゃうコメントを

 

 

求めているんです笑

 

 

情報が爆発した現代

 

 

使われている言葉の量も

 

 

見聞きする言葉の量も

 

 

爆発的に増えました

 

 

そんな中で心に残る言葉ってどんなの?

 

 

印象に刻み込まれる言葉ってどんなの?

 

 

 

まさに、感情が動かされる言葉ですよ

 

 

自分が見ていてポジティブな気持ちになれる動画に

 

 

書かれているコメント

 

 

 

これを見ていると、もうその動画に対しての印象の残りやすさが

 

 

格段にちゃうねん、せやねん

 

 

例えば、

 

 

 

 

 

The First Takeと呼ばれる音楽チャンネル

 

 

その中に僕が大好きな

 

 

Def TechさんのMy wayがありましてね、

 

 

もうテンションあげあげなわけです

 

 

そしてそのコメント欄を見るともうさらにテンション爆あがり

 

 

 

「1万回聞いても1回も歌えない曲。でも一生聞いていたい曲」

 

 

 

「昔、後部座席でよく聞いていた曲。今、運転席でよく聞いてる曲」

 

 

 

「何年経っても、いつ聴いても、いい曲はいい」

 

 

" How nostalgic this song is "

(なんてエモい曲なんだ!)

 

 

 

いやぁ、こんなコメント見たら

 

 

バイブス上がりますよ笑

 

 

心の中でモヤっとしてる言葉を

 

 

代弁してくれてる言葉

 

 

 

この曲が持つ意味を

 

 

たった1行で、たった30文字で

 

 

完璧に表現している言葉

 

 

記述問題のヒントになりそう笑

 

 

いや、そのくらいコメント欄って

 

 

価値あるものでしょ!

 

 

 

もちろん自分で見る言葉を選ばなくちゃいけんけど

 

 

 

僕はいつも学ばせて頂いております

 

 

 

そしていつか僕もキレッキレの言葉を導きたい!

 

 

 

過去の自分がずっと覚えているくらい

 

 

未来の自分がずっと思い出せるくらい

 

 

今の自分がその言葉で人生が変わるくらい

 

 

 

そんな言葉を考えてます笑

(ちょっと意識してみた)

 

 

ぜひ、印象に残った言葉があれば

 

 

コメントに共有してください!