手帳を使い始めて

 

 

 

2日が経ちました

 

 

 

今まで手帳を使ったことは3回ほど

 

 

 

でも、三日坊主でした

残念な気持ちに駆られながら

 

 

 

まぁ、携帯のカレンダーアプリを使えば良いじゃない

 

 

 

と勝手に納得

でもやっぱり何か大事な連絡があった時や生徒対応の時に

 

 

 

手帳をパッと開けられる先生になってたい

 

 

 

し、3年前に取った内容が今にいきてくるそんな経験をしたい

 

 

 

僕はペー✖︎100くらい新米なので

 

 

何事もパクることからでしか学べないんだ

 

 

でも色んな先生から学ぶことが多い中で

 

 

やっぱりその学びを記録していたい

 

 

それは一日で消え去る学びではなく、

 

 

いつか見返した時にきっと蘇ってくるそんな記憶

 

 

授業でうまく行かない時も

 

 

生徒指導でうまく行かない時も

 

 

板書でうまく行かない時も

 

 

 

いつだってその手帳を見返せばまた大事なポイントに戻ってくる

 

 

 

そんな手帳の使い方を心がけたい

 

 

 

そして生徒たちも手帳を使っているけど、

有効活用できているのかな

 

 

 

半ば無理やり持たされたものだけど、

将来必ず役に立つ手帳

 

 

 

ここで習慣づけとくことがどれだけ役に立つか

 

 

 

使いこなすか否かは自分次第やけど

 

 

 

いつだって手帳を使いこなしている人は

まずは毎日触っている

 

 

 

何かしら目標をかき、予定をかき、振り返りをかき

 

 

 

使いこなす前に慣れ親しんでいる

 

 

 

僕はまだ手帳初心者ですが

 

 

いつか使いこなしたい!

 

 

とりあえず毎日触ろうぜ

 

 

 

With pen!

 

 

 

image