最近、自分が勉強しているカテゴリーの一つに

 

 

プレゼンテーション

 

 

があるんですが、一つ質問

 

 

 

「プレゼン得意ですか?」

 

 

 

おそらく99%の人たちが、「NO」と答えるかなと思います

プレゼンテーションって本当に難しい

 


 

僕も急にプレゼンについて語ってるけど

自分自身で「プレゼンなら僕に任せろ!!!」

 

 


みたいなことは言えません(笑)

まだまだ発展途中やし、プレゼンってやっぱりどれだけ数をこなして毎度改善するかです

 

 

 

でもプレゼンの極意なら話せます

プレゼンの極意と言いましても、実は

 

 

 

人生にも当てはまる

 

 

 

んですね

プレゼンは自分の経験したことから導き出された学びや気づきを

相手にプレゼントするということです

 

 


 

つまり、プレゼンが上手な人は「日常から相手にプレゼント渡している人

そのプレゼントは、言葉、モノ、価値、スキル、存在、なんでも

 

 


 

プレゼンはプレゼント

 


 

なんてよく言いますよね

本当にその通りで、

 

 



 

「プレゼンが得意」=「プレゼントを渡すのが得意」

 

 



 

だとも思うんです

だから、僕もプレゼンが上手になりたい!

でも、プレゼントを渡すのが上手な人って実はスキルでも何でもなく

 

 

 

「あり方」

 

 

 

じゃないですか!?

どうやったら相手を喜ばすことができるのか常に考えている人

相手目線で物事を考えられている人

 

 

 

 

どうやったらそんな人になれるのかを考えて行き着いた本がこちらだ

(と急に本の紹介をする)

 

 

 

 

 

 

僕の大学の教授であり、師匠であるレイノルズ先生が書いた

 

 


「裸のプレゼンター」

 

 


さっきの僕は「プレゼンテーション」と「人生」をくっつけて話しましたけど

彼は、

 

 


「プレゼンテーション」の秘訣は「温泉にあり!」

 

 


と言ってるんですね!

なんてこった、パンナコッタ

 

 



てことは日々銭湯に行ってる僕は実はとんでもないポテンシャルを持ってるとか、、、

 

 

 

まぁ、そんなことは後に気づくでしょう

そんな彼が書いたこの本に一つ心に響いた名言がありまして

 

 

 

 

怠惰は不安や疑いを生み、行動は自信 と勇気を生む。 不安を克服したいのなら、 家にこもってくよくよ考えてはいけない。 外へ出て、忙しくするべきだ。    -デール・カーネギー

 

 

 

 

 

なんです

これって行動の大事さを示してくれているなと思います

 

 

 

自信のない人

なかなか行動に踏み出せない人

 

 



はおそらく何か変化を与えない限りずっとそのまま

何かを変えるためには何か行動しなければならないんですね

 

 


その行動を起こすことにエネルギーが必要となってくるんですが

どうやったらエネルギーを起こすことができるのか

 


 

 

それが、「どれだけ未来にワクワクできるか」

 

 



やと思うんです

おそらくエネルギーが高い人や行動を沢山起こしている人は



 

 

常に何か「やりたい」「会いたい」「行きたい」みたいな感情が沢山あります

それに対してただ追い求めている中で勝手に行動が踏み出されているんだと思うんです

 

 

 

行動を起こせば勝手に、「楽しい」「充実」「悔しい」「もっとやりたい」といった感情がでてきます

 

 

 

 

 

まさに、"Emotion comes from Motion"

 

 



感情は行動から生まれるんですね

でも、実は逆も然りで、感情をどれだけプラスに持ってくかで

行動の踏み出しやすさも変わると思います

 

 

 

英単語は実は芯を捉えていて

 

 

 

Emotion - 感情

 

Motion - 行動

 

 

 

Emotionの中に既にMotionが隠れてます

だから、行動と感情は深く結びついていると言えます

 

 

 

しかしながら、「じゃあ、行動を起こそう!」

 

 

と急に提案しても「何から始めたらいいのか分からない」

 

 

 



って人が多くいると思います

そんな方に僕は「目標達成のお手伝い」としてサポートしたいんです!

 

 

 


現在、「目標達成法」について本気で学んでいて

最近「予祝講師」という資格をゲットしました

 


 

 

予祝講師とは、「究極の目標達成法」である「予祝」を使って

人々に価値を与える講師です

 



 

現在僕はその資格をゲットしてから、沢山の人たちに「予祝」を紹介しています

 



 

予祝についてまだ知らないという方は

 

 

 

 

予祝のポテンシャル

 

 

 

 

こちらをクリックして頂ければ、昨日僕が書いた「予祝」の良さについてのブログを見ることができます

そして、もしその究極の目標達成法である予祝に少しでも興味を持っていただければ、

 

 

 

 

:こーじんのFacebook

 

 

 

 

僕のFacebookで友達申請して頂いて、一言メッセージをくれれば

早速サポートさせて頂きます!

 

 

 

感情は行動から生まれる

 

 

 

少しでも、「ワクワク感」を感じたらぜひ「行動」してみませんか?

 

 

 

共に最高の一年にしていきましょう!

そして、そのお手伝いをさせてください!