おはようございます!
 
 
最近の朝活は、朝から外飛び出して新鮮な空気これでもかってくらい吸うことです、こーじんです!笑
 

朝が素晴らしいことがよく分かる写真
 
 
毎朝聞く曲もあります
 
サンボマスター「新しい朝」
がっつり朝派です(圧勝)
たけのこの山とキノコの里やと、キノコの圧勝
ポカリとアクエリはアクエリの圧勝(関係なくなってきたよ!)
 
 
そうそう!日本に一時帰国したらめっちゃやりたいことがあるんです😄それが、
 
 
 
神社に行くこと。参拝すること⛩
 
 
 
これは寺や笑
 
 
今までスピリチュアルなんか全く信じてませんでした。神社も雰囲気だけ味わって、何の意味もあれへんがなって思いながら正月に行ってた記憶があります。
 
 
でも、最近行きたい欲が強すぎる!
 
 
思いは現実化するって本を読んだからかな?
日本の長い歴史を味わいたいからかな?
祈りたいからかな
日本文化を深く知りたいからかな
 
 
んー、全部!!とにかく、行きたいんです。参拝したい!
 
 
ふと考えてみました。
 
 
なんで、神社はパワースポットと呼ばれてるんだろう?
 
 
全然考えたこともなかったし、答えも分からん笑
そんな時、もう一つ問いを立てました。
 
 
自分にとって、1番落ち着く場所ってどこや?
 
 
間違いなくアンサーは
 
家!家のトイレ!自分の部屋!

毎日掃除してるトイレを見てると落ち着く笑
 
 
ですよね。でも、なんで家ってこんなに落ち着くんやろって考えると1つ気づきました。
 
 
 
自分がありのままでいられる場所。
一切否定されない、承認の場所。
帰るだけで体力、気力全回復できる場所(モンハンでいうキャンプ地。ポケモンでいうポケモンセンター。ドラクエでいう宿屋)
 
 
 
ですよね。つまり、家ほど安心して落ち着く、ありのままでいられる場所はないってことです。そこが、最強のパワースポットじゃないかなって。
 
 
 
帰る家があるから、何でもチャレンジできますよね。留学もいける、旅行も行ける、遊びまくれる。家がなかったら不安に駆られるわ!
 
 
 
何しても許される、ありのままでいられる家こそ最強のパワースポットだ!
 
 
 
そして、もう一つ気づきが🎉
これ、神社にも当てはめれるよね。
 
 
なんで神社がパワースポットなのかって、
そこにいると、なんか全てが許された気分になるから、じゃないかな。
 
 
神社の歴史ってすごいよ。何百年も経ってるのに壊れないんだよ。つまり、古くて残ってる場所ってそこにいけば、自分もきっと大丈夫って思えるに違いない。
 
 
人生に行き詰まった時、100歳の人から
 
 
やりたいことやればいいのさぁ」
「今に感謝して生きなさい
 
 
って言われたら、説得力しかないですよね。心にズシーンときますよね。それは、その人が自分の何倍も生きて感じたこと、学んだことだから。
 
 
神社に行くと、何千年もの歴史を感じられる。そこで、参拝すると、自分もその時の流れの一部であると感じ、心に平穏が宿される。
 
 
神社に行くと、合格祈願、子孫繁栄、健康、恋愛、色々願うと思います。必ず叶う訳ではないけど、願うことに意味があると思うんです。
 
 
願うことで、「自分はきっと大丈夫!」って思えたらそれでおっけいなんだから😄
 
 
まとめると、
 
何をしても許される、ありのままでいられる場所=パワースポット=家、神社⛩
 
 
ってことですね!
 
 
日本帰ったらどんどん神社を回って行こうと思います😌そして、何でもできる!と常に思える精神状態を築き上げます^_^
 
今日も良い気づきを得てレベル9になりました😁