おはようございます!


けん玉に最近ハマっております、こーじんです!笑
実は小3〜5まで約2年間スクールに行って習ってたんですよ笑

 


どこで役立つねん!って最初思ったんですが、けん玉の膝の動きとバスケの膝の動きが同じだったり、集中力高められたり、海外で披露するとめっちゃ感心されたりと、良いところだらけです笑

ものは考えようですね!

 

 

 
 

 

今日は僕の学生生活を振り返りながら、目標設定と行動について話そうと思います!

皆さんは目標を立てながら、生活を送っていますか?送ってなくても、無意識に立てちゃってるケースが多いと思います😏

 

 

 

僕の場合はどうなのか?

 

 

 

僕は中・高・大と優等生ポジションでした。成績も平均85点を下回ったことは1回もなかったですね。中・高の時は、「良い大学に入る」という社会が決めた目標を素直に聞いて、勉強も頑張りました。大学1.2回生の頃は、「奨学金をもらって留学する」という目標に向かって、遊びを捨てて、旅行も行かず、死に物狂いで勉強してました。

 

 

その結果僕はこうして、オーストラリアに奨学金を貰いながら、2年間留学しています(よく頑張った自分!)

 

 

それでは、僕のオーストラリア留学での目標は何でしょうか?

 

 

良い成績を取ること?主席で卒業すること?

 

 

違います!僕にとっての留学生活での目標は

 

 

 

 

留学生活を最大限楽しむこと!

英語力をさらに高めること!卒業できればAll good!

 

 

 

卒業する為には、取ってる科目全てで合格ラインの50%を上回れば良しって事です。

だから、半分取れればいいやと思いながら、その代わりバスケ部に入部してバスケを楽しんだり、自分の趣味に没頭したりしてました!だって、それが自分が立てた目標だからね👍

 

 

 

しかし、ある日違和感を感じたんです

 

 

それは、僕が初めて受けた中間テストのクイズで53/100を取ったり、3000字エッセイで56/100を取った時に感じた、焦りと劣等感でした。

 

 

普通に考えたら、50%以上取れてるから目標達成できてるってことで喜ぶべきですよね。

 

 

でも、その時の僕は「何かが違う」と感じました。今まで、勉強しまくって高い点数を取っていたこーじんのプライドが抜けてないのでしょうか?

 

 

僕は50%取れればいいやと思いながら勉強してたので、テスト勉強も人並み以下の努力、授業もあまり真剣に聞いてなかったんです。そして、僕からして最悪な点数を取ってしまった。当然の結果です。

 

 

そして、めっちゃ考えて1つ気づきました🎊

 

 

僕にとって、最低限の点数取って卒業できればいいやという目標は間違えていたんだな

 

 

改めて考えると、僕の最終目標は、

 

 

 

常にチャレンジし続ける、影響力を持つ教師になること

 

 

 

です。その為に僕は、授業中も沢山手を挙げて自分の考えを発言する、授業に積極的に参加する、生徒のロールモデルになる事を、常に考えながら授業に参加してました。

 

 

でも結局、50点取れればいいや、の目標に流されて、授業中も発言したいけどそもそも自分の考え、意見が出てこないってことがよくあったんです🤭

 

 

つまり、僕が最初に立てた目標に対しての行動と、僕が本当に望んでた目標に対しての行動が全く噛み合っていなかったんです!(すごい気づき!)

 

 

そして、僕は目標を立て直しました!

 

 

 

・学生生活を最大限楽しむ

・最小限の努力で最大限の成果を得れる勉強をする

・その勉強を基に、授業では誰よりも理想的な生徒として積極的に参加する

 

 

 

すると、自然に成績は上がるはずですよね!

これが僕にとって今の目標です!これを達成する為の行動をこれからしていくので、授業にもきちんと参加する、テスト前はきちんと効率的に準備する、でも学生生活は楽しみまくると思います!

 

 

 

僕の成績を犠牲にして最高の気づきを得ました!

 

 

 

皆さんの目標は何でしょうか?学校でも職場でも必ず何か目標を立てて、それに見合った行動をしてるはずです。

 

 

卒業できれば良いや!と思ってたらテストの成績もその目標に見合ったものになります。

 

 

主席で卒業して、良い大学院に推薦で入学する!が目標であれば、その為に、毎日勉強に明け暮れてテストの点数も自然に良くなります

 

 

勉強以外でも当てはまりますよね!

 

 

塾のバイトを通して、教える技術、生徒のサポーターになる!って思いながらバイトすると、生徒との交流を楽しみながら、楽しくバイトができます

 

 

お金稼ぎの為にバイトする!って思いながらバイトすると、あまり仕事に対する意味を見出せないけどお金の為ならと思って嫌々バイトする可能性があります

 

 

この職場では自分は嫌われてる、と思いながら働くと、周囲のヒソヒソ話に敏感になって余計に嫌われてると思います

 

 

この人嫌い、自分と合わない、怪しいと思いながら生活すると、その人の嫌な所を探し始めるようなり、やっぱり嫌いになります

 

 

この人は良い人だ、最高の人だ、と思ってたら、その人の良い所を探し始めるようになり、もっと好きになります

 

 

自分は運が良い人だ!と思いながら生活すると、日々の小さな幸せに気づけるようになり、やっぱり自分は運が良いと思います

 

 

つまり、人は自分が決めたことを正当化する為に、その目標に見合った行動をしてるんです!全て自分が決めたことです!

 

 

そう思ったらそう!

 

 

だから、目標設定は大事なんです!常に自分は何をゴールに今を生きているのかを考えると、より充実した日々が過ごせると思います。

 

 

今日も良い気づきを得て、レベル5になりました😄

 

今日も一日最幸の日になりました!と思いながら生活してみよう😄最幸の日になるに違いない!

 

 

 

 

 

神々しいけん玉

 

 

恋愛の意味が深い、、好きな名言です