おはようございます!
 
あと1時間後に期末試験が始まるというのに、今部屋でブログを書いちゃってる鋼のメンタルを持つこーじんです!笑
 
落ち着いてるようで内心少し急いでるから今日は短めの気づきをシェアします!
 
自分の良いところ!他人の良いところを100個書いてみた結果
 
3ヶ月ほど前、僕はある先輩にこんな事を言われました
 
「お前は、人に関心あるふりして実際自分のことしか考えてない野郎だ」
 
「感情が見えない、まるでロボットみたい」
 
と。この言葉を受けて、もちろん良い気持ちはしないですよね笑でも、正直に言うと当たってたんです。確かに自分は、コミュニケーション取るのが得意とか言っておきながら、実際人と深い会話をすることが苦手だったし、自分にしか心の矢印が向いていなかったので、他人に関心を寄せていませんでした。
 
それがモロに態度に出てたんですね、、
 
それから3ヶ月ずっと、
 
どうやって、他人に関心を持てば良いんだ?」
 
と考え続けてきて、一つ良い方法と巡り合いました。それは、
 
・他人の良いところを100個書く
・自分の良いところを100個書く
 
これです!自分にとって大切な人の良いところを2日かけて書いてみました。書いてるうちに、色んな思い出が蘇ってくるんです。
 
「あー、こんなことあったなぁ」
「あの時めっちゃ嬉しかったなぁ」
 
って。そして、50個目くらいで手が止まりもしたけど、なんとか書き上げて気づいた事がありました🎊🎊
 
あ、自分はこの人の全てが好きなんだ
 
表面的なとこも内面的なとこもそれが良いところであれば、それはその人の魅力であり、良いところなんだ
 
つまり、100個書いてるうちに、結局全てが素晴らしい!となったんですよね^_^これは、やってみてこそわかります笑
 
そして、次は自分の良いところを書いてみました笑するとね、案外書けちゃうんですよね笑
また、書いてるうちに自己愛、自己肯定が止まらない!!!自分こんなに良いところあるやん!ってなります笑
 
 

 
そして、最後の気づきとして、
 
人の良いところ100個見つけるのってその人を本当によく見てないと書けないから!
どれだけ観察してるかが重要なんです!
 
そしたら、自然にその人に関心も持てるし、褒め称えることもできるし、後に自分も褒めてもらえる^_^最高のループですよね
 
自分の自己肯定感と自己効力感を上げるためには
 
・自分を褒める
・他人に褒められる
・他人を褒める
 
この3つを常に意識したらいいと学びました!
褒め達人になるために、これからも自分の良いところ、他人の良いところ、どんどん見つけていこうと思います!
 
今日も良い気づきを得て、レベル3になりました!この調子や^_^
 
さぁ、今日も1日頑張りましょう!