入院7日目(術後5日目)

・水無月は薬なしで一晩で解熱

・この日も涙腺崩壊


面会時間に赤ちゃんの祖母らしい人が来てるのを見て

うちの亡き母を思い出して号泣。


夕方、赤ちゃんのチェックで

お部屋に来た助産師さん相手に

話を聞いてもらいながらまたまた号泣。


この日の夜間授乳は部屋に引きこもって

直母乳だけで頑張ってみた。

ミルクを出さない分、頻回授乳にはなったけど

授乳室通いしなくて済んだので

結果的に睡眠時間確保できて翌朝スッキリ。



入院8日目(術後6日目)

・退院日

・悪寒戦慄(3回とも退院日に)


体重測ったら2日前から5kg減ってましたびっくり

なにが起こったんだ??

今回は7kg増だったので、妊娠前体重まであと1kg


病院から自宅まではタクシーで。

自宅で待っていた子供達は如月と対面して大興奮!


帰ってきて一番びっくりしたのが、水無月のデカさ。

あれ?? 1週間会わない間にデカなってない?!

(毎日2回はテレビ電話してたけど…)

生まれたてほやほやの如月に慣れたってこともあるけど

それにしても顔も手足もデカいしめっちゃ重いし

こんなんだったけ??と

ひたすら彼のデカさに驚く(何回言うんかい)


病院はこの上なく快適だったけど

やっぱり子供達と暮らす我が家が一番。


お昼は夫が豪勢に用意してくれた。

妊娠中セーブしていた卵かけご飯や

スモークサーモンのカルパッチョや鰻、

ローストビーフにレアチーズケーキドキドキ


そして、悪寒戦慄…

気をつけていたのにやっぱりなっちゃいましたあせる

しんどかったー泣くうさぎ


✼•┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••


今回は病院変えて

術中・術後が痛み&吐き気、貧血がほとんどなく

産後離床、回復が早かった点、

総じて医療陣がベテランばかりでした。


院内コンビニまで自由に行けて

かつエレベーターホールとも近くて

必要な物をすぐに買えたこと

(前回はコロナ禍最中だったので、

面会禁止&病棟から一切出られなかった)


個室で広くて静かな環境でゆっくり休め

かつ大部屋と違って、母子同室の状態で

いつでも家族とテレビ電話できたのが大きなメリット。


あと、授乳時間が決まってなくて

赤ちゃんのタイミングに合わせて

自由度の高い授乳ができたこと

(前の病院では授乳時間が決まっていました。

なので、授乳室行ってもいつも混んでたし

行けないとすぐ呼び出されてました。)


デメリットとしては

ご飯が質素でおやつが出なかった点、

アメニティは原則各自持参、

お祝い膳以外のご褒美がなかった点ぐらいかな(笑)

ま、どれもそんなどうでもいいけど。


最後の出産入院は一生忘れられない、

至福の日々でした◡̈*✧