入院4日目(術後2日目)

・産後初めて院内コンビニへ→爆買い

・終日全粥食

・ガスは出るけどお通じが全く出ない


0時頃にトイレ&歯磨き。

痛みが増したので、

坐薬入れようとしたけど、失敗したので

痛み止めと胃薬を飲んで

そこから5時過ぎまでまた泥のように眠りました。


何も頼らずにここまで眠れたなんて

手術や離床で身体がやっぱり疲れていたのかな、、


それにしても、点滴抜いてから

ナースさんも頻繁には来なくなったので、

静かで快適な個室で最高すぎる!


そして、院内コンビニに行きました。

授乳すると本当にお腹が空くので

おにぎりやパンでも買っておこうと思ってたら

天下一品こってりフェアやってるのではないか!

……爆買いしましたニヤリ



入院5日目(術後3日目)

・入院折り返し

・副乳の腫れ、痛みと足のむくみ

・普通食

・5日ぶりに便秘解消

・シャワー浴解禁

・退院指導

・悪露がほぼ出なくなる


3時頃に便秘でいよいよお腹痛くなったので

トイレに座って踏ん張ってみたら

20分ぐらいでやっと少し出たが…

腹圧かかって悶絶泣くうさぎ


あまりにも辛いので、浣腸覚悟で

回診の時に若い医師に相談してみたが、

もう少し酸化マグネシウムで様子見てみて

今日中に出なかったらまた言ってほしいとのこと。

幸い、根気強く続けた酸化マグネシウムのおかげで

日中に解消されて、5日ぶりにすっきりしました泣くうさぎ


回診の後は退院指導がありました。

3年前と時代が変わったのか(?)

それとも病院の方針の違いなのか

退院後から日中はパジャマで過ごさず

家事も可能な限りこなすようにと言われ驚く。


術後2日目からなんだけど、悪露が殆ど出なくなった。

色は真っ赤だけど、量は生理4日目ぐらい。

持ち込めと言われていた夜用ナプキンを

前日まで使っていたけど蒸れるので、

この日は院内コンビニへ昼用の薄いナプキンを購入。



入院6日目(術後4日目)

・体重測定

・第三子如月の名前決まる

・第二子水無月発熱


産後初めての体重測定では

まさかの出産前日から−1kg雷


出産時の出血+赤ちゃん+胎盤で

4.5kgぐらい減ったはずなのに…

それ以上食べてるということだから仕方がない笑ううさぎ


夫と電話会議をして如月の名前がやっと決まる

(上2人は出産までには決まってました)

今回もとても良い名前にしたと思っています⭐︎


お昼頃に保育園から夫に連絡あり

第二子の水無月が発熱したとのこと。


テレビ電話で具合の悪い水無月が泣きながら

「ママ〜。痛いよー」と言うのを見て私が号泣。


もう、帰ろう!帰らなければ…!と思い

すぐにナースに掛け合い…

たまたま執刀医がいらした日だったので

急遽退院診察をしてくださって

無事退院を1日早めることに。

あとは赤ちゃんの黄疸の状態次第。


水無月のことがトリガー…

なのか知らんけど、この日を境に

しばらくマタニティブルーな日々が続きました。