実家帰省してる時



息子が、私の横で駿台模試の勉強を始めました。


英語の過去テスト。


結果はまぁまあ良かったみたいで


退屈してた私の好奇心がムクムク。


「お母さんにもやらせてーニコニコニコニコ



と言ったら


「文法とかお母さん忘れてるやろから


長文問題だけしてみぃ。」


と答案用紙と鉛筆渡してくれました。



英語の長文の後に、その話にまつわる問題。


張り切って、長文読解!


「えーっと、Duckのシンペイは…渡りをしない…と、

Duck、アヒルやなヽ(^∀^)ノ 


ほんで北風がやってきて〜怒って〜?


なんで北風怒ってるんや?」



1人でブツブツ言いながら問題解いてたら


クスクス笑う息子くん。


15分後、私の答え書いた答案用紙を渡したら、赤ペン先生が採点。



「はい、これはマルー丸レッド


はい、ペーンバツレッド


はい、マルー丸レッドペーンバツレッドペーンバツレッド



結果は25点満点中、18点。




息子「お母さん、思ったよりとれたなぁニヤリ



私「そうやろ?でも、もっと本気だしたら


あそことか間違わんかったわウインク




息子

「まあ、ひとつ言わせてもらうけど…


 シンペイは、アヒルじゃなくてカモやしなグラサン




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



カモー🦆



そういや、アヒルは渡りしないガーンガーンガーン



やのに、


「アヒルのシンペイは〜…」


って、アヒルアヒル言うてたから


息子はクスクス笑ってたようですびっくりびっくり




せやけど、確か、Duckはアヒルやったような…


で、調べてみました。


ほな


{BE3DE8E6-5A22-4B85-9680-5810B1660363}


ほらほらー

ウィキペディア様もこう言ってる!



勉強になりましたー照れ



てか、アヒルとカモって全然違うから


区別しよーよーおーっ!おーっ!



{838818EF-80DD-46C5-8D52-6F31E5A5CB02}

松の木にカラス