※今回は、アニオタトークなので、アニメに興味のない方はクソつまらない内容かと思うのでスルーしてください笑




さてさて、今回は先日参加してきた

【京アニフェス】

について思う存分語ろうではないか!








まず、はじめる前に時を戻そう!笑



時は2年前、オレは京アニフェスになんとしても参加したかった。

なぜなら、【茅原実里】さんが歌手活動を休止すると聞いたからだ!



もしかしたら、生で聴けるのはこれが最後になるかもしれない。

だから、このフェスにはめちゃくちゃ参加したかった、、、。



しかし!抽選は見事に落選し、かなりショックを受けたのが2年前のこと。。。



そして、今年も京アニフェスをやることが決まり、どんなアーティストが出るのか見てみると、、、。

茅原さんの名前があるじゃねぇ~か!



しかも、他にSOS団も出るの!?

ってことは、杉田さんゴトゥーザ様も来るってこと!?マジで!?



ってひとり静かにテンションアゲアゲで抽選に申込みしたのでした。



今回は、行きたい!
クソ行きたい!
生で茅原さんの歌とSOS団を見たい!



その熱い想いが通じたのか、抽選の結果は見事に当選したということで!


生で見れることが確定した時は、それはそれは嬉しかったですよ!えぇ。。。




で、茅原さんやSOS団の他にTUREやLiaも生で見たかったので、知ってる曲を1曲でも多い方がより楽しめるよね♪︎ってことで、、、。

“響け!ユーフォニアム”をみてなかったので、フェス当日までに全部みようってことで全部みました!



1期、2期、リズ、劇場版とみて完全にドハマりしたよね!モチロン!



それで、TUREさんの印象ってヴァイオレットの主題歌のイメージだったから、バラード系のしっとりした曲を歌ってるイメージだったんだけど、ユーフォニアムの主題歌はアップテンポの明るい曲が多くてさ。


明るい曲もめちゃめちゃ良い!って、印象がガラリと変わりましたね!


フェス、当選してよかった~

当選してなかったら、ユーフォみてなかったかもしれんから、、、。

そうなってたら人生損してましたわ!



とまぁ、前置きが長くなりましたが要は、めちゃめちゃ楽しみ過ぎてユーフォも全部みてワクテカしとったワケですわ!笑



ってことで、セットリストを見ながらその時思ったことなんかを話して行こうと思うぜ!爆笑爆笑爆笑



あ!ちなみに、1日目は抽選ハズレたので、2日目しか行けてないのであしからず~!









①【ムント】
eufonius 『アネモイ』
相沢 舞 『ユメミタソラ』



申し訳ないが、『ムント』はみてないので知りませんでした。

ただ、相沢さんとゲストとして登場した小野Dとの掛け合いもよかったし、小野Dが会場の雰囲気をめちゃめちゃ盛り上げていたので、初っぱなの火付け役としてはスゴくよかったのではないかと思う。

あと、やっぱ小野Dはええ声してはりますわ!笑




②【Free!】劇伴メドレー
加藤達也



Freeもぶっちゃけみてないので、劇伴聴いても全然分からんし、カトタツってどなた?って感じでした。
カトタツファンの人すまねぇ。。。滝汗滝汗滝汗



ただ思ったのは、Freeの劇伴ってめちゃめちゃカッコいい曲多いな!って思った。


劇伴って、そのシーンに合った曲をチョイスしないと場の雰囲気やシーン全体も全然違った見え方になってしまったりするので、伴奏ってめちゃめちゃ重要な役割なんですよね!


それを作っている人がカトタツなのかな?
カトタツ推しの人がうちわ持って振ってたけど、感覚的にはどんな感じなんだろう?

オレで言うところの梶浦由記さんが演奏してるぐらいの感覚なのかな?

だとしたら、めちゃめちゃ生で聴きたいわ!笑




③【ヴァイオレットエヴァーガーデン】
TRUE 『WILL』
TRUE & 茅原実里 『ふたりごと』
茅原実里 『みちしるべ』



ヴァイオレットめっちゃ好きなんで、曲もよく聴いてたんですが、TRUEさんの曲を生で聴くのはこれが初でしたが、、、。

やっぱり歌が上手い!

TRUEさんの曲は、響け!ユーフォニアムの主題歌みたいなアップテンポの明るい曲もいいんですが、個人的にはバラード調のしっとりした曲の方が好きだったりします。

この曲、『WILL』の最後の方のフレーズ。

“愛してると書いた手紙~♪︎風に揺れる~♪︎あ~↑あ~↓♪︎

あ~↑あ~↓♪︎のとこ好き!笑


『ふたりごと』の方は、外伝の『エイミー』のカップリング曲かと思ってたけど違うんやね。
てっきり、外伝に出てきた姉妹2人のことを歌ってるもんやと思ってましたわ!てへぺろてへぺろてへぺろ

せやけど、2人のハモりが最高でしたわ!



『みちしるべ』は、ヤバかった!
もうヤバ過ぎて目からスバルの天然水が漏れだしそうになりました(T▽T)

所々周りから鼻をすする音が聞こえて来たから、分かるな~!って勝手に共感意識が芽生えていましたわ!笑

生の『みちしるべ』は、ヤバいですよみなさん!
茅原さんが泣かせに来ますよ!笑ニヤリニヤリニヤリ




④【境界の彼方】
茅原実里 『境界の彼方』
     『会いたかった空』
STEREO DIVE FOUNDATION 『Daisy』



引き続き茅原さん。

『境界の彼方』は、イントロから始まるんじゃなくて、いきなり歌い出しから始まって、徐々にエンジンがかかってくるような感じの曲だけどさ。

これがライブで生で聴くと、、、。

“孤独が頬を濡らす濡らすけど~♪︎”

って、聞こえた瞬間“ゾクッ!”って来るよね!


もう、、、。

キターッ!!(゚∀゚)


ってなりましたわ!笑



『Daisy』はEDテーマですが、オレは結構好きなんスよ!

イントロの部分とサビの部分がかっこよくて好きなんで、これも生で聴けてよかったですわ!




⑤【響け!ユーフォニアム】
TRUE  『アンサンブル』
      『DREAM SOLISTER』



『アンサンブル』は新曲ですね!
最後の“ラ~ラ~ラ~ラ~♪︎”のところは、みんなで合唱したんだけど、やっぱりライブだとTRUEと周りとの一体感がより強く感じられましたね!
この感覚はやっぱり生じゃないと味わえないものだと思った。


『DREAM SOLISTER』は、ユーフォを代表する曲でもあるから、ハレ晴レの次に盛り上がった曲だったんじゃないかな?ってぐらい盛り上がってましたわ!

周りめっさ飛びまくってたし!
飛びまくるって意識がじゃないよ?笑

それ見てやっぱりユーフォって人気やなぁ~って思いましたね!

ちゃんと予習しといてよかったぜ!笑

3期も楽しみだなぁ~( ´∀`)


小説の『飛び立つ君の背を見上げる』もOVAでもいいからアニメ化してほしいよな~!




⑥【涼宮ハルヒの憂鬱】
平野 綾 冒険でしょでしょ?
SOS団 ハレ晴レユカイ



『冒険でしょでしょ?』の曲が流れた瞬間、高校時代にタイムスリップしたかのような懐かしさを感じられたよね。

平野綾が歌っているだとー!?

って、感激でしたわ!笑



からの~!

『ハレ晴レユカイ』

ですよ!


もう、待ってましたと言わんばかりのね!


もうさ、イントロ流れた瞬間周りの人たちが一斉に立ち上がってさ!

えっ!?前、見えないんですけどー!滝汗滝汗滝汗


ってなったからさ。
オレも立って見ることにしたんだけどね。


いや~、ハレ晴レユカイをあの5人が踊っているところを生で見ることができたのは、やっぱりアツいですわ~!爆笑爆笑爆笑


ホントはね、5人全員をまんべんなく見ようと思ってたんだよ!

思ってはいたんだけどさ、、、。

まぁ、自然と杉田さんの方に目が行っちゃうよねwww

ある意味メインの3人よりも目立ってたからさ、、、(笑)

あれは、完全に主役を食っちまってますね!笑

罪な男だぜ!杉田さんwww


だからぶっちゃけ、杉田さんゴトゥーザ様しか見てなかったから、これはBlu-rayを買って何回もリピートして見ろよ!ってことですね運営さん!笑


やっぱり、この曲が一番盛り上がったのは言うまでもないが、曲が終わってからのキャスト人の掛け合いも最高でしたね!


ゴトゥーザ様がここでこうして一緒に踊れていることがキセキだ!っていう話だったり、

平野さんがたまたま?ポニテだったから杉田さんとが“似合ってるぞ!”ってアニメの台詞を言ってくれたり、、、。

ゴトゥーザ様と平野さんが泣きべそかいてたり(笑)

と、何とも懐かしいメンツがこうして掛け合いしてるのが、何とも言いがたいエモさを感じられたのは大きかった!


マジでSOS団を生で見れて最高でしたね!照れ照れ照れ


今回のフェスのMVPを決めるなら、やっぱりこの『ハレ晴レユカイ』だと個人的には思った。


さすがゴトゥーザ様!モノが違うぜ!笑




⑦【AIR】
Lia 鳥の詩
   Farewell song



『鳥の詩』は、言わずと知れた国歌ですね!笑

この曲も実は生で聴きたかった曲でもあったので、聴けて感激でしたね~( ´∀`)

まごうことなき神曲!(笑)


そして、やっぱりLiaさんの透き通るような美しい声は圧巻でした!

『青空』の方も聴いてみたかったな~( ´∀`)
泣ける自信がある!笑


「アカン観鈴!ゴールしたらアカン!」

のシーンが甦ってくるな~。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


パンフレットに書かれてたけど、『Air』の曲は始めからLiaさんが担当することが決まっていた訳ではなく、他にボーカルをする人が決まっていたらしい。

だけど、アメリカでレコーディングをする際、そのボーカルの方が来れなくなったため、代打としてLiaさんが歌うことになったのが始まりらしい。。。


えっ!?“キセキ”ですか?

もし、そのボーカルの方が来られてたら『鳥の詩』『Farewell song』『青空』は、Liaさんではなかったってことでしょ!?

そう思うと、マジでこの曲はLiaさんでよかったと心の底から思いますね!


今回の京アニフェスのタイトルが、『トキメキのキセキ』なんですが、ゴトゥーザ様といい、Liaさんといい、本当に“キセキ”の詰まったフェスだと改めて思いましたね!




⑧【Kanon】
彩菜 Last regrets
   風の辿り着く場所



『Kanon』は、みてないので全然話は知らないんですが、、、。

登場人物の『秋子さん』『祐一』だけ知ってましたwww


Kanonの同人誌を描いている人がいて、その絵柄がとても好きだったので、色んな意味でお世話になったんですけれどもねwww


この方の影響で2人のキャラだけは知ってるんですが、アニメだと誰と結ばれるのか?とか、ストーリーは全く知らないのでアニメの方もみてみようと思います!


彩菜さんも初めましてでしたが、優しい感じの歌声で、Kanonの雰囲気ととてもマッチした曲だと個人的には思いましたね!




⑨【CLANNAD】
eufonius メグメル
Lia 時を刻む唄



このフェスは、次のアニメの曲に移る時に、そのアニメのイントロと映像が流れるんだけどさ、、、。

CLANNADは、そのイントロの曲が『だんご大家族』だったのよ。

もう、それ聴いただけでおじさん泣きそうになりましたwww


だんご大家族は、ヤバいて!
何なんだろうね!あの曲聴いただけで泣きそうになるのは、、、(笑)


『メグメル』良い曲ですよね!eufoniusさんを知ったのもこの曲がキッカケでした!

『小さなてのひら』もめっちゃ好きなので、そっちも聴いてみたかったな~( ´∀`)



『時を刻む唄』は、イントロ流れた瞬間からヤバいですよね!笑

聴いただけで色んなシーンを思い出します!

周りに鼻をすすってる人がいて、やっぱりこの『CLANNAD』という作品が何十年経った今でも多くの人に愛されているんだなって周りを見てそう思いましたね。


CLANNADをみるとやっぱ家族っていいな!って思えるよね!ウインクウインクウインク
結婚願望全然ないけどwww


やっぱ

CLANNADは人生!

ですな!笑




⑩てとてとて



この曲は、アンコールで歌われた曲ですね!

明るく陽気な曲で、『おかあさんといっしょ』のエンディングみたいな感覚になりました!笑


最後みんなで大集合かと思いきや、杉田さんゴトゥーザ様の姿はなく少ししょんぼりしましたが、フェス全体がめちゃくそ楽しかったからヨシ!としましょう!笑





ってなワケで!
人生初のフェスへ行ってきたワケですが、、、。

フェスってあんなに笑ったり、泣きそうになったり、結構感情の起伏が激しいものだったんだね!笑
おじさん、知らなかったよ~デレデレデレデレデレデレ



感情のジェットコースターや~!(彦摩呂風www)



まぁ、席は後ろの方やったけど、やっぱり映像で見るのと生で見るのとじゃあ感じ方っていうのかな?

伝わる熱量とか
会場の雰囲気だとか
演出の美しさとか
ボーカルの声の伝わり方とか

そういう五感で感じられるものが映像ではなかなか感じられない体験だったので、生で見れたことを大変嬉しく思いましたね!えぇ。。。



あと、オープニング映像で京アニのキャラクターたちが絡んでるのを見て、『かぎなど』的な感じで京アニのキャラたちが絡むようなアニメなんかもぜひ見てみたいなぁ~って、ハルヒとトールの絡みを見て思いました!





次回の京アニフェスは、2年後にやってくれるのかな?

分からんけど、『ChouCho』さんとか『fhána』さんとかも生で聴いてみたいし、あと『放課後ティータイム』も生で見てみたいから来てほしいよね~って思うけれども、、、。


今回、チケット取れたのもキセキみたいなもんだから、次も当たる可能性はめちゃめちゃ低い!クソ倍率高いからね。。。

だけど、それでも次の抽選も申し込むぜ!



毎回生で見れたらいいなと思ったスバルなのでした。













帰りは、三条で串カツを食べたあと





近くにヴァイオレットの郵便社のモデルとなった京都文化博物館があったので、前を通って帰ったのでした。









京アニサイコー!( ≧∀≦)ノ




おしまい。