えー、最近やっと全部みましたよ。


アニメ【推しの子】



まだ、【推しの子】を見てない!って方は、ネタバレも含みますゆえ、みてから読まれることをオヌヌメしておきまする!笑




本当は最初、タイトル的にあんまり見る気はなかったのよ。



だけど、なんか人気出てるし
妹からも激推しされたから見てみたのよ!



そしたらさ、第1話が90分もあってさ。


「はぁ?長すぎじゃね?」


って思ったけど、しょうがねーか!って見てみたワケですよ。



見る前のイメージとしては、アイドル好きの子が推しのアイドルを応援しまくる的な物語なのかな?っていうのをイメージをしてて。


売れないアイドルを応援することで、どんどん人気が増えていって日本一のアイドルになりました~!的な?

そういう、ご都合主義的な?ストーリーを想像してたのよ。



オレ、アイドルとかグラビアとか女優さんとかにあんまり興味がないからさ。。。(そっち系じゃないからな!勘違いすんなよ!笑)




だから“推し”って言える人がいないし、推し活をしている人の気持ちみたいなものもよく分からないっていうのがあるからさ、、、。




だから、この【推しの子】っていうタイトルを見た瞬間、推し活するファンの話なんだろうと思って。



だから、


「あんま共感できそうにないな~。」


って、見る前は思っていたってのもあって、
見ないつもりでいたけどさ。。。



妹は推して来るし

YOASOBIの「アイドル」も流行ってるしでさ。


ま、試しに見てみるか。



ってな感じで1話を見てみまして。。。



思ってた展開と全然違って、良い意味で裏切られまして、、、(笑)


アイの最期のシーンで大号泣したおじさんなのでした!笑



「えっ!?スバルって感動して泣くことあんの?人の心あったんや!」


だって!?



あるわ!!


ありまくりの有馬かなだわ!笑










ま、最近歳のせいか涙腺バグっててアニメ見て号泣することは増えたけどさ、、、。



あれはイカンよ。反則よ。
泣くな!っつー方がムリよ!笑



【推しの子】ってタイトルもファンのことじゃなくて、推しの子供って意味やったんかい!って感じで度肝抜かれちゃってね。



あれはね、初見殺しですわ!笑


初見の人がタイトルだけ見て、

“アイドルものとかおもんなさそー”

っていう先入観で決めて内容を見ないで切ってしまったが為に損をしてしまうというね!



危うく、おじさんもタイトルだけで決めつけて見ずに損するところじゃったわい!笑



ま、それくらい見事にドハマりしてしまい、、、。


気付けば、原作を連載されてるところまで全部読んでしまうのでした。。。笑

(どんだけハマっとんねんww)




で、原作読んで話の展開が分かってしまったってのと、最近忙しかったってのもあって、、、。




アニメの方を1話以降しばらく見てなかったのよ。。。(いや、見ろよ!笑)





そして、最近やっとアニメを全話みたワケなのさ!(遅っ!!笑)




で、アニメを見て思ったのが、、、。



原作もモチロン良いんだけど、アニメの方が演出だったり、声優さんの演技力だったりっていう


漫画じゃ表現が難しい場面を映像にすることで、声優さんの演技が引き立ったり、音楽や効果音が作る臨場感だったり、、、。


漫画じゃなかなか表現が難しい部分をアニメで補っているような感じがあってさ、、、。



ただ、漫画をアニメ化しました!


っていう感じじゃなくて


上手く漫画の良さと、アニメの良さを両立出来ているように感じましたね~!





これは、原作だけじゃなくてアニメでも見るべき作品だと思えたね!






いけねっ!

ついつい熱くなってヲタトークしちまったぜ!笑





なので、あにめもおもしろいとおもいました。(小並感www)





おしまい。











で、終わったらただの感想文になっちまうので、、、。



アニメ【推しの子】の第1期全体を見て感じたことを書いてみようと思う。




まず、【推しの子】のアニメを見た中で一番印象に残ってる話は、、、。



第1話のアイの最期もあるけど、第6話もオレの中では結構印象深く残っててさ。



6話って言ったらあれね!


あかねちゃんがSNSで叩かれて自殺未遂するお話ね!




6話で、あかねちゃんが見えないところで演技の練習したりして、影ながら努力してる映像が流れるんだけど、、、。



誹謗中傷してる人たちは、そんなところを知りもせず、見ようともせず、ただ表面的な部分だけを見て勝手にジャッジして誹謗中傷をぶちまけててさ。。。


なんかね、、、。
汗かいて必死に努力している人に向けられる誹謗中傷って結構イラがくるものがあるよね!



表面的な部分だけ見て勝手にジャッジしてんじゃねぇよ!

相手の背景知ってるんか?

よく知りもしないくせに勝手に決めつけて、自己正当化して叩いてんじゃねぇよ!



っていう、哀しさとか怒りとか憎さとか人の脆さとか、、、

色んな感情が入り交じったようなそんな感覚。




まぁこれは、アニメの話なんだけどさ。



でも、実際にこういう出来事って日常茶飯事だし、あちらこちらで炎上してはそれに群がる人たちがいる。


まるで、光に集まる虫みたいだな。。。笑






おじさんは、SNSに疎いからさ。

Twitterも見る専だから、つぶやきもしなけりゃ、コメントもいいねもしない。

あ、今はXか!なんやXって!笑




オレ自身も全然認知されてないから叩かれたり炎上したこともない。

だから、実際自分が叩かれたらどう思うのか?っていうのは、なってみんことには分からない。



もちろん、相手の発言にコメントとかもしないからSNSで叩く側の気持ちも分からん!



だから、ぶっちゃけ憶測でしか話せないんだけどさ。




SNSで叩く人?アンチコメントする人?っていうのは、、、。



きっと、なにも考えてないんだろうね。




なにも考えずに、息を吐くように叩く。





ただ意見を言ってるだけ!

思ったことを言っただけ!

ただのひとりごと!


と思っていて、



自分が悪いことをしているっていう自覚も


自分の何気ないひとことが相手を傷つけ、殺すことに繋がることもあるってことも自覚してないんだろうね。。。




だから、いくら注意喚起をしても、被害者が出ても、こういう人たちが誹謗中傷を辞めることはないんだろうな~って。



だって、自分が悪いことをしている自覚がないから。



そんな自分が正しいと思っている人に、間違ってるよ!って言っても聞く耳持たないだろうよ。。。




だから、いかに自分を客観的に見れるかどうかってのが大事なんだと思う。



自分らしく、自分に素直に生きる!

とか言って、主観でしか物事を見れず、それを筆頭に共感認識を得たい心の弱い人たちが加わることで、有名な人たちの犯した間違いにどんどん燃料を投下していって炎上させていく。。。




それは、ネットだからっていうのもあるのかもしれないね。



画面の向こう側だし

リアルで会ったことないし

ほとんど相手のことを知らないし


バーチャル的な感覚なのかもね。


画面の向こう側だとやっぱりリアルを感じにくい部分はどうしてもある。


匿名で自分の正体を隠せるってのもあるんだろうね。


今はどうなんだろう?IDとかで身バレ?
誹謗中傷したヤツを特定できたりするのかね?知らんけど。



そうやって自分は安全なところに隠れながら相手に石を投げて、自分はやってないと知らん顔をする。



自分の正体明かして~とか、直接本人に面と向かって叩ける人ってのは、ほとんどいないだろう。


そんなことしたらあれだもんね。


名誉毀損とかで訴えられたりするからね。


それを覚悟の上でアンチしてるヤツなんて、まぁいませんわな。えぇ。。。





自分がした誹謗中傷が相手を傷つけ、殺すかもしれないことも。

自分が身バレして取っ捕まるかもしれないことも。


そういうリスクがあるってことも考えていない。考えられないんだろうね。。。


完全に思考停止しておる。




思考が停止しているから、相手の背景を思考することもできないし、失敗や間違いを許せない。


誰にだって間違うことぐらいあるはずなのにさ。



何故だろう?
社会全体が完璧な人を求めてるのかな?



失敗しない、間違えない、超完成型完璧人間!


いねぇ~わ!そんなもん!笑
人間じゃねぇわ!


失敗して、間違えるからこそ気付けることがあるってもんよ。


間違えないように、失敗しないように、って思ってたらなにも出来なくなる。

言われたことしか出来なくなる。



誰かの失敗を許せないのは、たぶん失敗を許してくれる人が周りにいなかったんだろうよ。



失敗したり間違えると注意されて、怒られて、、、。

学校の教育だって常に正解を求められるワケだからさ。


だから、失敗したり間違えることを恐れるのも分かるんだけどさ。



自分が正しいことをしているんだから、お前も正しいことをしろ!

間違えるな!失敗するな!

もし、過ちを犯したら、、、。

徹底的に叩くからな!覚悟しろよ!



みたいな風潮が社会全体にあるような気もする。


ま、昭和の時代とかの方がもっと酷いんだろうけどさ。



失敗や間違いを許せない。

自分が正しいと自己正当化したい。

自分よりもスゴい人、何かを成し得た人、有名な人に完璧さを求めて、その人が間違を犯した時、叩いて相手を蔑み、自分の方が正しいと証明したい。



そんな正解を求められる教育を受けて来た日本の教育問題ってのも、もしかしたら原因の1つなのかもしれないが、


だからと言って相手を誹謗中傷していい理由にはならないからな!





この【推しの子】の6話事態もテラハの件と類似してるとかで、どやこや言われてたらしいし、、、。



最近だと、りゅうちぇるの件とかもそうじゃない?



さも自分がまともな人間だと思い込んで、相手がおかしいと決めつける。


りゅうちぇるが何で叩かれてたのかは知らんけど、人の生き方にどうこう言う筋合いは誰にもないわな。



どう思うかは自由よ。
相手に対して自分がどう思おうと別に構わんさ。



相手の背景を想像してみて、どれだけ努力してたり、めちゃくちゃ優しい人なんだと知ったとしても嫌いなヤツなら嫌いでいいさ。


好き嫌いがあって当然やし、無理矢理好きなる必要もない。


ってか、嫌いなヤツを何が何でも好きになれ!なんて無理な話ですわ。




全然嫌いでいい。


だけど、それをネットっていう本人を含めて色んな人が見られる公の場で、わざわざ言う必要が本当にあるんか?ってことですわ。



自分の心の中で思うだけなら別にいいけど、いちいち公表して言わんでよくね?って思うわ。



なんでわざわざ言うのか知らんよ?


周りからの共感認識がほしかったりするのかもしれん。


自分が思っていることと同じように思っている人がいる!っていう共通認識だったり、

自分がこう思っているのは間違いじゃない!
自分の考えは正しいんだ!
っていう自己正当化?安心感?を得たいのかもしれないし。



なんで、色んな人が見れる場所でそれをわざわざ言うのかは知らんけど。

自分の不満を満たしたいが為に相手の存在を否定するってのは違うんじゃねぇのかな?っておじさんは思うのよ。




あれかな?
オカンがテレビに向かって文句言ってるやつがSNSになったバージョンなのかな?


それならまだおばちゃんの方がマシだわ!
ひとりごとだし、

オカン、またテレビに向かって文句言ってるわ~えー

って思われる程度で済むけど



テレビに向かって文句を言う感覚でネットにコメントするのは、影響を受ける人があまりにも多すぎる。


影響が強すぎるのよ!


ただの“ひとりごと”が共感認識を生んで、それが束になって本人の耳にも届いてしまうことになるのよ。



そういった影響があるってことを考えられない。

思考停止人間だから。






別に、意見するな!とは言わないよ。


ほら、よく言うじゃん!


“罪を憎んで人を憎まず”


ってさ。




【推しの子】のあかねちゃんに関して言うと。


あかねちゃんのやってしまったこと。

やらかした間違いや失敗に対して、意見を言うことに関しては別に良いとは思う。



まぁ、当人同士がちゃんと謝って和解してるから、外野の人間がとやかく言う必要はないんやろうけどさ、、、。



あかねっち、相手に手は上げちゃいけないよ!


っていう間違った行動をした相手に対する意見っていうのは否定ではなく意見だからいいと思う。


だけど、


消えろ!とかタヒね!って言うのは違うでしょ!



やらかしたことに対して、その人自身も憎んでるような感じなのよね。

“罪を憎んで人も憎む”

になっちゃってる感じ?



で、徹底的に罪も人も底まで落とし込んで、社会復帰させないような?そんな風に感じるのよね。




だから、


“罪を憎んで人を憎まず”


相手がやらかした間違いに意見を言うのはOK👍

相手の人格を否定することはNG🙅‍♂️


っていうコメントなら、相手も自分の失敗を反省することはあっても、自分を責めるようなことにはならないんじゃないのかな?って思うけどな。



ま、要は受け取り手の気持ちも考えてあげましょう!ってことを言いたいんだけど、、、。



ま、言ったところで何も変わらないんだけどね。


自覚のない人にいくら言っても届かないもんさ。


だけど、そんな人たちに言いたいのは、、、。


自分の何気ない“ひとりごと”が人を殺すことだってある。


ってことを意識して欲しいもんだね。



自分の言葉が人を殺すかもしれないってことを覚悟の上でアンチコメントをしてるんなら、

そいつはもう止まらんだろうからどうすることもできんだろうけどさ。




それでも、アンチする人が一人でも減ればいいなと思うスバルなのでした。






ってなことで、【推しの子】の2期も決まったワケだし、期待して待つことにしようと思う!照れ





ちなみに、あかねちゃん派重曹ちゃん派で分かれてるらしいけど、推しっていうのは絶対にどっちか1つに絞らないといけないもんなのかね?


どっちもそれぞれ良いところがあって、どっちも好ちー!

じゃダメなのかい?

二人とも推せばよくね?



とか思ってるから、たぶんオレには推しと言える人がいないんだろうな~(遠い目)



ま、仮にもし付き合うなら誰か?と聞かれたら、、、。




あかねちゃんでも重曹ちゃんでもなく、、、。





MEMちょ一択だけどなwww




重曹ちゃんは、外から見てる分には可愛らしいな~って思うけど、付き合うとなると色々めんどくさそうだしwww

あかねちゃんは、ちょっとメンヘラ入ってるしwww 


唯一あの世界の住人の中で、まともな子ってMEMちょなんじゃないかな?って思うww


アホの子っぽいけど、周りをよく見ていて頭も良いしね!




だから、もし付き合うとしたら



MEMちょ一択だな!笑







おわり。