自信って200種類あんねん!(嘘)







ウソ!笑
そんなにないww


あって2種類ぐらいだわww



自信というものは2種類あるのだ!ってことで、その解説をして行くぜ~ニヤリニヤリニヤリ




①崩れない自信


崩れない自信っていうのは、【自己受容】のことですわ。



自分の良いところだけじゃなくて、悪いところも受け入れられているか?ってところだね。


私なんて、〇〇だからダメな人間なんだ…。


って思っている人は、自分のダメさを全然認めてないのよね。



だから、自分に自信が持てない。


持てないから、“崩れる自信”ばかりを付けようとする。



別に、“崩れる自信”が悪いとは言ってないよ。



ただ、バランスが大事ってことであって崩れる自信ばかりを求めてもすぐ崩れるからさ。




だから、崩れない自信を持つことも大事ッスよ~!って言ってるだけですわ。





②崩れる自信


崩れる自信っていうのは、【経験値】のことですわ。



色んなことに挑戦したこと

そこで身につけたスキル

成功体験

失敗経験

練習したこと

努力したこと



そうして身に付けた【経験値】が自信となること。




例えば!

オレは車を運転することが好きっていうのもあるんだけど、、、。


車の運転には自信があるか?ないか?


と問われると、ある方だと思う。



だけど、過去の自分。
教習所に通い始めた初日の自分に、同じ質問をされたとして。


車の運転には自信があるか?


と問われると、、、。

きっと、ない!と答えるだろう。


それは、まだ車を運転した経験がないから。



経験したことがないことに自信はなかなか持ちにくい。



経験したことがないことにも自信がある!っていうのは、余程の自信家か、自己受容がやたら高い人ぐらいかな?




そして、経験して得た自信は崩れやすくもある。



さっき、オレは車の運転には自信があると言った。


じゃあ、プロになれるのか?

全日本ラリーやWRCに出て、プロの選手に勝てる自信はあるのか?

と問われると、、、。


あるかい!そんなもん!


って即答しますわ!笑




どれだけ【経験値】を積んで得た自信を身に付けても、上には上がいるんですわ。


プロの世界って、経験値さえ上げれば誰でもなれるような甘い世界ではないと思うし。


それでなれるなら、みんなプロ野球選手とかレーサーとかになれてるでしょ!



知り合いに全日本ラリー出てる人いるけどさ、、、。


運転の技術がもうレベチよ!笑

次元が違い過ぎて、横乗りさせてもらっても真似できん!笑

その人と比べると、オレの運転技術なんて超絶ウルトラスーパー下手くそですよ!えぇ。。。笑



だから、簡潔に言っちゃえば

俺SUGEEEEEE!!!


って自信満々に思ってたとしても、
自分より凄い人が現れると簡単にその自信は覆るということさ。




それだけじゃない。



オレは車の運転は多少上手いかもしれないけど、球技全般がクソ苦手なのよ!



ボーリングのスコア100行かないんだぜ?笑

ストライクよりガーターの方が多いんだぞ!コノヤローww




だから、正直球技に関して言えば自信は全くない!笑



中学の時の部活も、球技が苦手だからって理由で陸上部選んだぐらいだからね!爆笑爆笑爆笑



誰でもそうだけど、得意なものもあれば苦手なものもあるワケじゃん。


偏りがあるワケよ。


そこに“自信”を付随させちゃうと、

得意なことには自信があって

苦手なことには自信がなくて


得意不得意=自分の自信


ってイコールで結んじゃうから、
ブレて崩れやすくなる。




自分に自信がありません!って言う人は


『崩れない自信』を無視して、『崩れる自信』ばかりを求めて得ようと努力しちゃうのよ!



それが、自信を身に付ける方法だと思ってしまってね。




いや、間違ってはないのよ!


ちゃんと身に付けた【経験値】が自信になってることはめちゃくちゃあるから!



でもね、間違いじゃないんだけど、それだけじゃダメなのよ!



“崩れる自信”だけじゃなくて、“崩れない自信”も必要だってこと!



どちらに偏り過ぎてもダメだということ!



やっぱ、バランス取れねぇとなぁ~ってやつですわ!





ってなことで、自分に自信がないという方は、
この2つの自信をバランスよく身に付けることをオヌヌメしておきまする。




おわり。