え~、今回は『生』『死』についての話になります。


それゆえ、かなりナイーブな内部?(ダジャレかいww)


になっておりますので。



そういった内容が苦手な方は、そのまま戻っていただいて、、、。













“人は痛みを避け、快楽を求める”





人の心理にはそういったものがあるらしい、、、。




たしかに人は


楽しさや快楽を求め


痛みや恐怖を避けるものです。





病気やケガをした時、痛みを感じた時。



その痛みから早く解放されたいと思うから


快楽、いわば健康な状態を求めて


病院に行って治療してもらったり


薬をもらったりする。






ごくごく普通のことであり、生存本能でもあります。




あえて恐怖というスリルを味わおうとする人もいるけど、それも1つの快楽ですわね。




アドレナリンとか身体中からあふれ出して、

ドッパァー!って感じになるんでしょうかね?



バンジーとかしたことないから知らんけど。。。笑






とにもかくにも、人というのは


痛みを避け、快楽を求めるもの


だということ。






死ぬことを避け、生きることを望む。





だけど、ソウルジェムが壊れてしまうと、、、。


この生と死が逆転してしまうことがある。





逆転?



どういうことだってばよ?



痛みを避け、快楽を求める



それが人の心理なら、痛みが『死』で快楽は『生』なんじゃないの?





ソウルジェムがひどく濁っていたり、壊れていなければそう思えるのは当然のことだと思う。




しかし、精神的に追い詰められていたり、

毎日苦痛を味わっていると、、、。



ソウルジェムが壊れてしまい、生と死の理が逆転してしまうのです。





痛みを避け、快楽を求めるという本能は変わらずに生と死が逆転してしまう。




つまり、生きることが痛みとなり、


死ぬことが快楽だと思ってしまうということ。






はぁ?そんなことなるワケないだろ!って?






本当にそうかな?







例えば、、、。




学校でイジメを受けていて、毎日奴隷のように扱われたり、カツアゲや暴力を受けていたりすると、毎日が生き地獄になるよね。。。




他にも、、、




ブラック起業で、パワハラ、セクハラ、モラハラ受けてたり、毎日休憩なしで月の残業100時間以上の過重労働で肉体的にも精神的にも疲弊していたりすると、生き地獄になるよね。




親から虐待を受けていて、ロクにご飯も食べさせてもらえなかったり、殴られたり、罵倒されたりが毎日されてると生き地獄になるよね。





精神的に追い詰められると、生きていくことが辛く苦しくなり、この苦しみから解放されたいという思いから快楽、いわゆる死を求める。





そりゃそうさ。

苦しみから解放されて楽になりたいと思うことは自然の摂理。



人の本能として備わってる。




その快楽の先が現実逃避ぐらいで済めばまだしも、死ぬことでこの苦痛から解放されたいと思ってしまうようなことが起こりうる。




本人も別に望んで死にたいと思っているワケではないと思うのよね。



死にたい!っていうよりも、この地獄から抜け出して楽になりたい!


っていうそういう感覚の方が近いのかな?





その苦痛から逃げ出す方法の1つとして、

自らの命を絶つという選択をするのではないかと。。。







たまに


死ぬ勇気があるなら、何でもできる!


死ぬぐらいなら、逃げれば?




なんて言う人もいるけど、、、。





そうじゃないのよ。



ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない~♪︎









ソウルジェムが壊れちゃって、生と死の逆転が起こってしまっている。



死ぬことが快楽であり、生きていることが地獄になっているワケですよ。




そんな状態の人に「生きろ!」って言うのは、、、。




生きろ!生きてもっと地獄を味わえ!



って言ってるようなもの。



ある意味死ねって言ってるみたいなもんよね。




言ってる本人は、全く悪気はないだろうし

死んでほしいなんて思っちゃいないだろうけどさ。




だけど、



死にたい!って言ってる人に対して、


生きろ!



っていうのは、、、。



本人にとっては、そう思えないワケだから酷な話だよね~。




言うだけなら簡単だけど。。。




その言葉が余計に相手を苦しめるようなら、

言わない方がいいよね。





生きてさえいれば、きっといいことが起こるよ!とかって言ってもさ。




そんな根拠はどこにもないワケじゃん。




いいことが起こるかどうかなんて本人次第だし。



その人の未来がどうなってるか?

なんて、予言者じゃないんだから分かるワケがないよね。




誰かが何とかしてくれるワケでもない。


誰かが幸せにしてくれるワケでもない。


誰かが救ってくれるワケでもない。




青色の丸っこいタヌキ型のロボットがポケットから便利な道具なんて出しちゃくれないのさ。


そいえば、大山のぶ代の声真似のおばちゃんお店の店員さんなのにCM出てるよねww




ま、それはいいとして、、、(笑)






自分の人生は自分で何とかするしかないのよ。



自分の人生を誰かが何とかしてくれるワケじゃない。




生きてさえいれば、きっといいことがあるよ!


っていうのも、、、。



生きてさえいれば、きっといいことがあるよ!知らんけどww





っていう言いまわしの方が正しいのかもしれないね!笑





出た!


関西人が根拠も保証も出来ひんから後付けする言葉!



知らんけどww



SHIRANKEDO!笑




アルファベットにしたらちょっとカッコいいな!笑




奥義!死乱血怒!笑(ドーン!)




必殺技っぽくしたら、中二病みたいで超だせぇ!笑



知らんけどww





ま、死にたい人に生きろ!


とはオレは言えない。。。





「相手に生きろ!と言えぬのなら、死ね!と申すのか!」



いやいや、別にそんな相手に面と向かってわざわざ死ね!なんて言わないよ。





死にたいって人に対して否定はしない。



っていうこと。




否定はしない。




けど、肯定もしない。





それは、その人自身の人生だし

その人が自分で決めることだ。


オレが決める権利はない。





色んな偶然が積み重なって、その結果自死という選択をとる。



その判断をその人本人がしたのであれば、、、。



それが、その人の人生だったということ。



そこに“良い”も“悪い”もない。




自殺に追い込んだイジメっ子が悪いんじゃないのか!


とか


毒親が悪いんじゃないのか!




って思うかもしれないし、言いたい気持ちはスゴく分かるんだけど。。。




その人たちも、そうなりたくてなったワケじゃないのよ。




イジメっ子もイジメっ子になりたくてなったワケじゃない。


毒親だって毒親になりたくてなったワケじゃない。




その人たちも、もともとは美しいソウルジェム(美ジェム)だったのよ。




だけど、あらゆる偶然や環境、その時代の背景や社会がその人たちのソウルジェムを濁らせ、汚れ、そうなってしまった。(汚ジェム)





そして、まともな人間じゃなくなってしまった人(魔女)の影響(攻撃)によって、




その子のソウルジェムが壊れて鬱病になったり、

自死することもある。




それが、その人の人生だ。





イジメや虐待で鬱になり自死を選ぶ。




そういう人生もあるんじゃなかろうか。




そこに良いも悪いもない。





幸せを感じながら亡くなる人もいれば



不幸のどん底に突き落とされて亡くなる人もいる。



年齢を重ねて天寿をまっとうして亡くなる人もいれば



途中下車する人もいる。





この世に生まれた瞬間から、行き着く先はみな同じ。




そこに善も悪も意味もないのさ。





人は生まれて、死ぬだけだから。



『生まれた意味』も『死ぬ意味』も特にはない。



オトンとオカンがSEXしたから生まれただけ。



ただそれだけ。



意味とかない。



意義とかもない。



使命とかやるべきこともない。



生まれて死ぬだけ。



生きてる長さも人それぞれ。



自分では命の長さは決められないし。



自分がいつ死ぬかなんて分からない。



始まりがあれば、終わりがある。



ただそれだけ。




どんな終わりを迎えたとしても



たとえ自死という選択をしたとしても



その決断は、



悪だ!


間違ってる!




なんてものはない。





まぁ、世間じゃ


自殺はよくないからやめよう!


って言ってるけどね。






おめーの人生だ!


おめーが決めろ!




おめーの決めた選択が自死なんだとしたら、

それを止めることは誰にも出来ないのだよ。





現状が辛く苦痛で、そこから抜け出すため快楽を求めて死を選ぶ。



『生』きることを避け


『死』を求める。



そういった『生』と『死』の逆転は、苦痛を避け快楽を求める人の心理がそうさせるものだから、それを阻止しようとすることがなかなか難しい現状があるのだと思う。





そもそも自死を阻止する必要はあるのだろうか?




この世に絶望して、死にたくなることぐらい誰にでもある。




オレだってあったさ。






でも、考えてみると、、、。





自分で死のうとしなくても、いつかどうせ死ぬよね!



オレもあなたも、この世の人類すべての人が。




死ぬの怖い!だけど勇気を振りしぼって!


とかしなくても死ぬよね!笑




わざわざ自分から死ぬことを選択しなくても絶対死ぬよね!



致死率100%だよね!笑




それもいつ死ぬのか?すらも分からんよね!





だって、辛くて苦痛な毎日から抜け出すために自殺しようと思ったけど、なんとか踏みとどまって、やっぱり生きていこうと決心した日の帰り道に交通事故にあって死ぬかもしれないしね!




可能性はゼロじゃないよ?



普通に起こりうることだ。




だからこそ、生きている間の今この瞬間を笑顔でいられることが大切なんじゃなかろうかと思う。





そのためには逃げないことだ!






なにから?






自分から





母親から






逃げないことだ!






逃げたきゃ別に逃げてもいいんだけどね!



ま、のちに辛い思いをするのは自分だけどね!( ̄∇ ̄)





そうならないためには、避けては通れぬぞ!物申す





ちゃんと



母親と向き合うこと


自分の過去と向き合うこと


自分のソウルジェムを取り戻すこと




これが重要になってくるワケですわ。





「母親と仲直りすることで幸せになれるから?」



違う。


母親を理解しようとは言うけれど、仲良くなれとは言ってない。




「自分に自信を持てると幸せになれるから?」



違う。


自分に自信があるとかないとかどうでもいい。





すべては



自分が笑顔でいるため!



オレの人生、最高だぜ!キャッフゥゥゥゥ!ってするためです(笑)





自分の人生を最高にするためにソウルジェムを美ジェムに戻す。




そうすると『生』と『死』の逆転が起こることなんてない。




そんなことしてる暇ないからね!




そんなことを考えてる暇があったら、とっととやりたいことやってるさ!








人は苦痛を避け、快楽を求める。




だが、苦痛の向こう側には快楽が、希望があるかもしれないぜ?





楽しいだけならば、きっと幸せ見失う~♪︎




って、忍空のオープニングで歌ってたからな!笑



なつかしいな!オイ!笑




https://youtu.be/jHjamkRHdGI

 






おわり。






よかったら、いいね!やコメント、リブログなどなどしてみてね!


もれなくスバルが喜びます!チューチューチュー