連絡をしても返事がない。

最近、音信不通になってしまった母親が心配になり、急いで様子を見に向かっていた。

母親はマンションで一人暮らしをしている。

何やら嫌な予感を抱きつつ、マンションに着いた。


急いでドアを開け、母親を呼ぶ。


しかし、いくら呼んでも返事がない。


リビングに入るも姿はなく、部屋のどこを探してもその姿は見つからない。


居るはずなのにおかしい。。。


まさかと思い、脱衣場に行くと、、、

お風呂場のドアのすりガラスにうっすらと人影が見えた。


なんだろう。。。
スゴく嫌な予感がする。。。


恐る恐るお風呂場のドアを開けると。。。



そこには、、、。





母親が首を吊っていた。。。


僕はパニックになった。


「はぁ?何で!?何でなん!?」



思考が追いつかない。

どうしてこうなったのか?

何が原因で、こんなことになっているのか?


目の前の出来事に、どうすればいいのか分からない。


首を吊って、どれだけ時間が経っているのかも分からない。


でも、もしかしたらまだ生きてるかもしれない。


とにかく、早く首を吊っている状態を何とかしようと両足を抱きかかえ、持ち上げた。



その瞬間。。。





そこで、目が覚めました。



はい。
最近、僕が見たスゴーく嫌な夢のお話です。
えぇ。。。(ー_ー;)



実際の母親は、ちゃんと生きてますし、
マンションで一人暮らしもしておりませんのでご安心を!





しかし、何とも寝覚めが悪い。。。



その反面、夢でよかったー!


って思いましたね。



これが、現実だったら一生トラウマになってるレベルですわ。



だけど、実際にそういう経験をしている人も世の中にはいるだろうな。。。


学校から帰って来ると、そこに首を吊っている母親の姿が、、、。みたいな。。。



いや、ほんとトラウマになるわ!!



でも、その人の気持ちが少しだけ分かったような気がしました。。。


あくまで夢の話だから、実際に体験した人の比じゃないとは思うんだけど。。。


それでも、正直怖い。



こんなにも自分が怖いと思うなんて、思ってもいなかった。



自分が死ぬことよりも怖いと思った。






僕は、自分が死ぬことに対してはあまり恐怖心はない。


人は、いつ死ぬか分からないから。


歳を重ねて。
じぃさん、ばぁさんになって。
生涯を全うして死ぬっていうのが誰しも理想だとは思うんだけどさ、、、。


必ずしもその理想通りにはならないこともあるわけさ。



今、生きているからと言って

明日も生きているとは限らないから。




だから、今したいことをする。

今、笑っていられる選択をする。



そういう生き方をするようになってから、

自分が死ぬことに対し恐怖心をあまり持たなくなった。



だからと言って死にたい訳じゃないから、
勘違いしないでよね!//(ツンデレ風)






自分が死ぬことに対して、あまり恐怖心がない。


だけど、

自分にとって『大切な人』、『近しい人』が死ぬこと。


歳を重ねて、生涯を全うして、、、。

ではなく

苦しい思いをして、突然自らの命を絶ってしまうということ。


それが、こんなにも怖いんだと。

こんなにも恐怖を感じるものなんだと。

自分が死ぬこと以上に怖いと感じるんだと。



そんな一面が自分の中にもあるんだと知りました。





人は、誰もがいずれ必ず死にます。


絶対です。

致死率100%


そんなことは分かりきっています。


自分』も『自分が大切に想う人』もみんな漏れなくいずれ死に逝くものです。


そこに恐怖は感じない。




だけど、『自分が大切に想う人』が苦しさを抱え、自らの命を絶つという選択をしてしまうことが、

怖くて、
許せなくて、
悲しくて、
怒りが沸くのだ。




限られた時間の中で

どんな生き方をしてもいい。

生き方に正解はないから。



だけど、自分が『大切だと思う人』には、

不幸のどん底に落ちて、自らの命を絶ってしまうような生き方じゃなくて、


色んな『幸せ』やら『』やら『感謝』やらをいっぱい感じて、

生きててよかったー!

って思いながら生涯を全うして欲しいな~って
思いましたね。


もちろん、相手の生き方をコントロールすることは出来ないし、

これは、あくまで僕の願望というかワガママでしかないんですけど。。。



それに、何か特別なことや
誰かの役に立とうとしなくてもいい。



ただ、そこにいるだけ。

ただ、そこに生きているだけ、
存在しているだけで、


相手の救いになっている!
ということもあるのだよ。




だから、ただただ生きる。



色んなことが起こる世の中だからさ。


ツラいことや、苦しいこともいっぱい起こる。


見えない未来に不安を感じることもあるだろう。



それでも、生きる。


ただ、生きる。


適当に生きる。



それだけで、救われる人もいるのだよ。




だから、まぁ真面目に努力して、夢を叶えて生きるのも全然アリだけど。。。


気楽に適当に、ただ生きてるだけ。

食いたいもの食って、

見たいアニメや漫画見て、

寝たい時に寝て、、、


そんな生き方も全然アリなんだ。


それだけで救いになっているんだよ。


『ただ、生きてるだけ』



バカにすんな!





そう思う31歳の独身おじさんです!( ´∀` )b






そんな、ものスゴく嫌な夢を見たせいで、いつもテンションが低いけど、さらにテンションが低くなっちゃって、、、。


職場で周りから、

「今日、何かテンション低いやん。」

「何かあったん?」

と心配され、

「えっ!?そんなことないッスよ!」

「テンション爆上がりッスよ!」


と空元気を見せ、余計と心配された31歳のおじさんなのでした(笑)