突然ですが、

『好きなこと』

『やりたいこと』

ってありますか?


僕は、最近までありませんでした。

なかったんですが、、、。

最近、やっと見つかりました!

やったぜ!


それは、どこにあったのか?


僕の場合は、過去にありました。


あった。。。
だけど、なかったことにしていました(笑)






今の時代、『好きを仕事に』
みたいなのが流行ってるのか、

好きなことを仕事にしよう!
とか
やりたいことをしよう!

みたいに言われてると思うんですが、、、。


「いやいや!そもそもやりたいことなんてないんですけどー!」

って、感じだった。


自分にはない。
だから、ある人はいいなぁ~って思ったりもしてました。


やりたいこと、好きなことって
どうすれば見つかるんだろう?

何かやったことのないことに挑戦すれば、それがハマってやりたいことになるんだろうか?


そう思ってましたが、見つからず。。。


月日は流れ。。。

ないならないで、まぁいいか!
っと、探そうとすることさえなくなっていました。


で、インスタでも発信していたんですが、文字の羅列ばかりだったりで、積極的に使うことはありませんでした。

が、妹が言ったんです。

「インスタは写真や絵をスクロールして見るものやから、文字なんて殆ど読まんよ!」

って、言われた時に

「絵をペラペラめくるって、昭和で言うところの紙芝居みたいやな~!」

「せや!インスタで紙芝居みたいなやつ作ったろ!」

っていう発想が沸いて来ました(笑)



そうと決まれば、まずはオリジナルのキャラクターを考えると言うことで、、、。

キャラクターは対照的な二人にしよう。

陰と陽。太陽と月。外向的と内向的

みたいにして、それにあった髪型や服装なども考えて作っていく。


するとね。
めちゃめちゃ楽しいんですよ!


そういう自分の中にあるものを形にして、それを出して行くことがスゴく楽しいんですよね!


それは、
誰かに役立つために!
とか
集客するために!
とか
自分のファンを作るために!
とか

そういう自分の評価だとか、利益のことは全く考えないで、
単に自分が描きたいから描く!
っていうなつかしい感覚を感じたんです。




というのも。
僕は、子供の頃に絵を描くことが好きだったんです。

何かのアニメのキャラクターだったり、自分で考えたオリジナルのキャラクターだったり。

授業中や休み時間は、ずっと絵ばっかり描いてました(笑)


それで、やっぱり周りの子たちから見られる訳ですよ。

で、周りの子たちよりも少しだけ絵が上手かったのでチヤホヤされたんですよ。

「スバル君スゴーい!」

とか

「スバル君絵上手だね!」

って。


それで、やっぱりチヤホヤされると嬉しいんですよ。

嬉しいから、もっと欲しくなるんです。


そして、もっとチヤホヤされたいから。

もっと評価してほしいから。

っていう
『自分が描きたいから描いていた絵』
が、いつのまにか
『相手の期待に応えるため』
に絵を描くようになってしまって。


そうすると、描いてて楽しくないんですよ。

義務感というか、「描かねば!」みたいな?


そういう気持ちで描いてるとスゴく苦しくなっていって。

いつしか、絵を描くことを辞めてしまいました。

辞めて、絵を描くことも描けることも過去の黒歴史として封印してしまうのでした。


そして、今。
再び、封印が解かれてしまったということです。はい。。。


オリジナルのキャラクターを作って、お話を考えて、それを形にしていく。


スゴく楽しいです!はい。


もちろん、僕なんかよりも絵が上手い人なんて山ほどいますけど、絵の上手さを競争することもなく、
誰かの役に立つためとか、
誰かに評価されるためにとかじゃなく、自分が描きたいから描く!
っていうのは、楽しいんですよ。


これが、僕の好きなことであり、やりたいことだった。


過去に完全に封印して、なかったことにしてたけど。

ありました。



だから、、、。

やりたいこと』や『好きなこと』がない!
っていう方は、新しい何かにチャレンジして、それが『やりたいこと』になることもあるけれど。

一度、過去を振り返ってみると僕みたいに見つかるかもしれませんね。

過去に封印した黒歴史やゴミ箱に捨ててしまったもの。

その過去に捨ててしまったものがゴミ箱を漁ってみると、自分の『やりたかったこと』が見つかるかもしれませんからね!