最近のスバルは、お金について少し興味を持ちつつある。



僕は、基本あまり物欲がないもので。

ブランドものとかにも興味がないし、

高級なフレンチやワインなんかにも興味がない。

ワイン自体あんまり好きじゃないっていうのもあるんだけどねf(^_^;



必要最低限の収入と貯蓄さえあれば、割と幸せに生きていられる人種だ。



だけど、色んな情報を見ていると。。。


大手の企業が副業を認めたり、


高校の授業で投資の授業をするようになったりしている。



それって、会社や国はもうどうにも出来ないから、自分たちでお金のことは何とかしろ!


って言われているようにも感じてね。



今の高校生が投資の勉強をしているのに、自分たちはする必要はない!なんてことにはならないと思うのよね。



しかも、何やら今は円安になっていて、

今後も円の価値が下がって行くって言ってるみたいだしね。



だから、日本人だけなのかどうかは分からないけど、今までは『お金』に対して『汚い』っていうイメージを持つ人が多かったとは思うんだけど、


そうも言ってられないようになって来てるんじゃなかろうかと。。。



だから、これからの時代はお金のことをちゃんと考えなきゃいけないのかな?って思っているところなのでありまする。



お金の


生み出し方


使い方


守り方




そういう、大企業の社長さんたちが考えているようなことを一個人が普通に生活していく上でも考えていかなければならないことになりつつあるのかな?って思ったりしているところです。



まぁ、物価が上がって来てるのにお給料は上がらなかったりするし、それを国や会社が何とかしてくれるとは思えないし、だからこそちゃんとお金と向き合って、豊かに生きる上でもお金のことをちゃんと考えて行かなきゃだな~。



って、最近のスバルは思うのであった。。。