今日は、久々にラーメンを食べて来ました!







塩元帥です!

このコロナが出始めてから、めっきり外食する機会が減ってしまったから、久々の外食&ラーメンだったのさ!

美味しかったな~(^q^)


なぜ、塩元帥だったのか?
って言うとね。

それは、あっさりしたラーメンが食べたかったからだ!


20代前半の頃はね、ラーメンと言ったらこってり系やろ!
っていうぐらいこってりラーメンしか食べてなくて、、、。

逆にあっさり系のラーメン屋さんには、ほとんど行きませんでした。


だけど、今は逆であっさり系のラーメンに行くならこってり系よりもあっさり系に行くことがほとんどです。


それは、なぜか?


胃もたれするからですw


こってり系ラーメンだと、食べてる途中に胃もたれを起こして、体が拒否反応を起こしてしまうからです。えぇ。。。(笑)


いや~、若い頃は『質より量』で、
どれだけ安くお腹が満たされるか?でお店を選んでたし、脂っこいものや焼き肉食べ放題とか大好きでした。

だけど現在、全く行かなくなりました。

まず、胃が小さくなったのかそこまでたくさん食べられなくなったし、脂っこいものだとすぐ胃もたれを起こしてしまうようになってしまって。

焼き肉大好き!だったのが、
今は和食の方が好きだな~って思うようになってね。


それで、思ったのは、、、。
まぁ、年齢を重ねることによる胃の機能低下なんだろうなぁ~っていうところもあるんだろうけど。

年齢だったり今の状態によって、自分が『求めるもの』って変わるんだな!って思いました。


それは、ラーメンだけに限らずあらゆるビジネスなんかにも言えるんだろうけど。


例えば、お客さんに。
自分の商品をオファーしてみたけど買ってくれなかったとするじゃない?

それで、

「買ってくれなかった~!」
「私の商品、魅力ないのかな~?」

って、自分をダメ出ししてしまいがちだと思うんだけど、そうじゃないんだよね。

あなたの商品があっさりラーメンだとするならば、お客さんはこってりラーメンを食べたかったってだけなんだよね。


だから、来なかったからと言って落ち込む必要はないのさ。

落ち込まなくても、あっさり系を求める人もたくさんいるし、こってり系を求めていた人が歳を重ねてあっさり系を求めにやって来たりもするからさ。

単に今は買いたい!っていう状態じゃなかったってだけで、魅力がないっていうことじゃないからね。


それに、お客さんがこってり系を求めているからと言って、あっさり系が売りなのにこってり系も作っちゃうと、何か魅力が半減しちゃうよね。


だから、そこは自分の軸をぶらさずに、自分らしさを活かすことが大切だと思うしね。


それにたぶんこれは、ビジネスのお話だけじゃなくて人付き合いとかにも言えるのかもしれない。


やっぱり、学生の頃によく連んでいた人と、今よく連む人が違ったりするのも、自分が「この人たちと一緒にいたい!」って求めるものが変わったからなのかな?って思ったりもするよね。


利害関係で人付き合いをする訳じゃないから、昔からの友人と今も変わらず付き合っているっていうことは素晴らしいことなんだけどね。


色んな好みだったり、価値観の変化だったり、自分が求めるものっていうのは、色んな経験を経て自然と変わっていくものだとも思うんだ。


求めるものが変わって、昔好きだったものからさよならしてしまうこともあると思うんだけど。
全然悲しむ必要はないんだよね。


こってり系ラーメンを離れてあっさり系ラーメンに行ってしまったとしても、こってり系ラーメンを求める人もたくさんいるようにね!


だから、自分の心に従って自分が求めるところへ行きましょう!
求められなかったとしても、ショックを受ける必要はなくて、単に相手が求めるタイミングじゃなかっただけなんだよ~!


っていうのを塩元帥に行って思ったスバルなのでした。