明けまして、しばらくして、おめでとうございますww


2022年になりましたね!

2021年はどんな年でしたか?


僕は、大きく変化したことっていうのは特にないんですけど(笑)

しいて言えば、、、。



今まで自分の目で見えるものしか信じて来なかったんですが、それがだんだんスピリチュアルのことだったり、宇宙の法則だったり、日本の神話や古事記だったり、、、。


そういう目に見えないけれど、そこに存在するものっていうものもあるんだなぁ~って思った一年でした。


例えば、空気とか、紫外線や赤外線、音とか電波とかもそうだよね。

そういうのは、目には見えないけれど確かに存在する。


だから、他にも目には見えなくてもそこに存在するものっていうのはいっぱいあるんだよなぁ~って。


だから、目に見えるものだけじゃなくて、目に見えないものも『ある』ってことを認識してみてもいいかな?って思ったし。


それに去年は、僕自身も目に見えるようなものじゃないし、理屈とかそんなんはよく分かんないんだけど、何かしらの不思議な出来事が連続して起こったりもしたんで、そういう目に見えない不思議な力みたいなものを信じてみてもいいんじゃないかな?と思った。


そんな2021年でした。



そして、2022年。

どんな年になるのか楽しみですね!





2021年をどんな年にするのか?

その今年の目標は、、、。


特にありません!



いや、ないんかい!!

っていうツッコミが飛んできそうですが、あえてね目標を立てないのよ。



よくさ、『夢を持て』『目標を立てろ』なんて言われるじゃん?

なんかね、振り返ってみると、これに色々振り回されて来た人生だったように思うんよ。


目標立てて、いついつまでって期限を決めて、1日最低これだけっていうノルマを決めて、、、。

それに向かってひたすら努力して突き進む!


そういうことを否定するつもりはないよ?

そういうやり方が自分にはスゴく合っている!とか、目標を立てることでモチベーションがバク上がりする!って言うのなら、それもありだからね。



でも、僕はそういう目標みたいなものに自分が縛られてるような、スゴく窮屈に感じるし、目標達成できなかった時、自分を責めたりしたこともあったからさ、、、。



そして、目標に縛られていると身動きがとりにくかったり、期限が近付くと余裕がなくなって、焦り出して、さらに速くしなければと全力を出し、最後は力尽きてしまう。

そういうパターンだったからね~。



だから、目標を立てて計画的に進もうとしても、人生思い通りに行かないことだらけだからさ。


思い通りに行かないのなら、流れに身を任せればいいんじゃないか?と思ったりもするのよさ~。


あとは、まぁ歳をどんどん重ねていって寿命を迎えて死ねたら一番いいんだろうけど。
でも、そうなれるとは限らないじゃん。


もしかしたら、今日とか明日とかに死ぬかもしれないし、自分がいつ死ぬか?なんて誰にも分からないし、コントロールもできないよね。


未来に起こる出来事を知ることも、コントロールすることもできないのに、未来に向けて目標を立てても思い通りに進んでいけないことの方が多いんじゃないかな?って思うのね。


それに、もし明日命が尽きるとしたら、夢や目標が途中で断たれることにもなっちゃうよね。


それって、『できなかった』『叶わなかった』っていう後悔が残ったままあの世に逝くってことになりそうだなって思う自分もいるのよね。


夢や目標がある人が悪い訳じゃないし、否定するつもりも全くない。

あるのなら全力で突き進んで行ってほしいって思う。


あくまで選択のひとつとして、目標を立て(なくても)いいっていうことだからね。


夢や目標がないのに、持たなきゃダメだ!って思い込んで無理やり作る必要はないし、無いなら無いでも全然いいのよ。


目標を立てることにとらわれるぐらいなら、僕は今ある環境や人たちに感謝することの方が大切なんじゃないかな?って思うかな~。


生きていること、生かされていること、住む家があること、ご飯が食べられること、お風呂に入れること、布団で寝られること、健康なこと、働けること、、、。


あたりまえに過ごしている『日常』に「ありがたいねぇ~」って感謝することができた時、人は幸せを感じられると思うし、いつ死んだとしても後悔することはないんじゃないかな?って勝手に思ってます(笑)


とはいえ、じゃあ全く目標は立てないのか?っていうと、ざっくりと言うか、ゆる~い感じの目標みたいなのは立てるかもしれない。。。

明日、あれやろう。

とか

明日、ブログ書こう。

みたいな感じの目標って言うのかな?やろうとすること?は立てると思うけど、なんか

来月までに売上を先月より5%アップさせます!

みたいな自分じゃコントロールできないような目標は立てないっていうことだね!




ってことで、今年の大きな目標は特にないんだけど、抱負はあります!

それは。。。


あたりまえに感謝しながら生きる!


っていうことをやっていこうかなって思ってます。


さっきも言ったように、日常の中にある『あたりまえ』なことに『感謝する』ことで、僕は『幸せ』を感じられるんだけど。

自分が『あたりまえ』だと思っていることって、実は『あたりまえ』じゃなくて、色んな人に支えられて生かされてるんだ。

でも、『あたりまえ』だと思い込んでるから、それになかなか気付きにくいし、『ありがたいこと』だという実感もなかなか感じにくいのよね。

だからこそ、意図的に感謝する。

ありがとう』を言いまくる。

心の中でも『ありがとう。ありがとう。ありがとう。』って。

人にも自分にも環境にもあらゆる出来事にも。。。

ありがとう

って言いまくる。

そうするとね、僕は『あたりまえ』のことに『ありがたいな~』って感じられるし、

僕自身が『幸せだなぁ~』って思えるから。


だから、それを今年の抱負として積極的にやっていけたらいいなって思っておりまする(^-^)



あなたの今年の抱負はありますか?