どうも!スバルです。


この前、金曜ロードショーで2週連続でやってましたね!


『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』


このアニメは、スゴく大好きで何度も泣かされたアニメですね~。ええ。。。


親から子への手紙とか、離れ離れになった姉妹の手紙とかね。。。


色んなストーリーがあるんですけれども、僕が特に印象に残っているシーンがあって、それは外伝のお話なんですが、『ヴァイオレット』と『テイラー』が話しているシーンで、テイラーが言うんですよ。


ねぇねのことは、もうほとんど忘れちゃった。。。

でも、この手紙はちゃんと残ってる。

師匠が運んで来てくれたのは、『幸せ』なんだ!と。。。


だから、幸せを運ぶ郵便配達人になりたい!
ってテイラーが言ってたんだけど。


その時にね、どんな仕事をしている人でも、誰かに『幸せ』を届けているんじゃないのかな?って思ったんだよね。



必要としてくれる人がいて。

その人たちのために出来ることをする。


働いている本人は、あまり実感できないかもしれないけどね(笑)


それでも、働いてくれている人たちがいるからこそ、今こうして生きていられる日々の『あたりまえ』の日常が手に入っているんじゃないかと思うのさ。


ありがたいことだよね~。



そして、この外伝の主題歌が『エイミー』って言うね。。。





エモさありありの曲になってて、三拍子になってて、それがこの姉妹2人とヴァイオレットの3人の関係性と結びついてる感じがしてエモいんだけど、

この曲の歌詞にね、

あぁ、私も幸せ運びたい

っていうのがねあるんですけど、それを聴くと「俺も幸せ運びたい!」って思うんですよね。


ちゃんと運べてるかな?




そんな、色んな想いが詰まっているこのアニメですが、みてみるとやっぱり、

想いを相手に伝えることの大切さ

っていうのを感じさせられますね。



やっぱり、自分の気持ちや想いを相手に伝えないと伝わらないし、わからないからね。



僕もあまり伝えるのが上手い方ではないんですが、それでも伝えたいから下手なりに伝えるようにしています。


それは、どんな形でもいいと思ってます。

口で言うのも良し

文章にするのも良し

歌にするのも良し

物語にするのも良し



どんな形をしていてもいいから、自分の想いを表現する。伝えていく。っていうのはスゴく大切なことだと思ってます。



言葉には、『言霊』っていう目には見えないけれど、スゴく大きなエネルギーがあって。
言葉に宿る魂が相手に伝わるからこそ、嬉しくなったり、感動したり、心が動くんじゃないのかな?って思うから。



だから、伝えることの大切さ。

自分の発する言葉の大切さ。


そして、相手を想う心の大切さ。


みたいなものをちゃんと持つことが大切だよね!ってことだね。




自分の想いをどんなことでも伝えていいんだったら、ムカつく人や嫌いな人を傷つけても良いってこと?って訳じゃないからね。


そこに『愛』はあるんか?

みたいに、アイフルのCMじゃないけどさ。笑


思いやりを持って、ちゃんと相手のことをよく考えてから伝えてほしいなって思うね。


相手が傷つことも考えないで、ただ自分の感情や暴言を言う。
みたいなものは『言葉の暴力』というやつだ。


言霊に宿るエネルギーは、とても大きな力があるから。

人を癒したり、勇気づけたり、励ましたり、救われたりすることもあるけれど、

逆に、人を傷つけたり、殺めたりもする凶器にもなっちゃったりするから。




今の時代は、ネットが普及してスゴく便利になって、昔よりも多くの人たちと繋がれるようになったし、SNSとかLINEとかで気軽に自分の想いを伝えることが出来るようになったのは良いことだと思う。


だけど、気軽に出来るから、件名で投稿出来るからって相手を傷つけていい理由にはならないはずだよね。


ただ、気にくわないから叩くのと、相手を想って注意するのとでは、全然意味が違ってくるからね。


そこには、やっぱり『』があるのかどうか。

相手を想って伝えているのかどうか。

なんじゃないかな。


画面越しだと相手の顔は見えにくいかもしれないけれど、顔が見えなくても向こう側にはちゃんと相手がいる。


だから、相手を思いやる気持ちを『』をちゃんと持って伝えてほしいなって思いますね。



みたいなことを『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』という作品に触れて感じたことですね。


ほんと、えぇアニメじゃわい。。。(ToT)