どうも!スバルです。


ここ最近、長年なかなか見つけることができなかった宝物をやっと見つけることができまして。

スゴく自分の心が軽くなったというか、開放的になれたので、同じように長年悩んでいる方にも何かしらの気付きになるかもしれないと思ったので、ちょっとシェアしてみたいと思います。




よく、『自分らしく生きよう!』とかって聞きますよね。


誰かの真似して生きるよりも、自分が本来持っている『自分らしさ』を活かす方が、自分も相手も幸せに豊かになれる。

僕は、そう思っています。



だから、探したんです。

『自分らしさ』を。



僕は、この『自分らしさ』っていうものが何なのか分からなかったんです。


年上の友人の前での自分

同い年の友人の前での自分

家族の前での自分

職場での自分

お客さんの前での自分

一人でいる時の自分



どの自分も僕なんですけど、キャラは結構バラバラなんですよね。

別にキャラを作ってる訳ではなくて、相手に合わせて自分を変えてるようなイメージです。


昔から結構相手に合わせることが多くて、意見なんかも相手に合わせることが多くて。。。


でも、これは八方美人だし、他人軸だからダメだ!

って思っていたから、ちゃんと自分の意思表示をしたり、自分の軸をしっかり持たないといけない!って思ってたんですよね。


相手に流されず、自分の軸をしっかり持って、ブレない心を持つこと!

これが、『自分らしく生きる』っていうことなんだ!って思ってたのさ。



だけど、相手によって色んなスバル出て来てね。


真面目なスバル

チョケてるスバル

クールなスバル

陽気なスバル

ポンコツスバル



いっぱいいるんですけど、どれが本来のスバル??

これを1つにしないといけないのかな?ってずっと考えてたのさ。


小さい頃の自分は、どうだったかな?とか、振り替えってみたりもしました。


幼少期の頃が本来の自分だから、今の自分は偽り?

なら、幼少期に戻るようにしていけばいいのかな?

なんて、思ったりもしてました。



そんな時に、『誕生数秘学』っていうのをネットで知りました。

なんでも、自分の名前と生年月日で1~9、11、22、33のどれかの数字が決まってるらしくって、まぁ占いみたいな感じなのかな?

気になる方はぐぐってみてください(笑)


それで、興味本位でやってみました。

そして、僕の数字は『9』でした。



それで、この『9』の人の特徴というのが、1~8の全部の要素があって、相手や場所に合わせて自分をカメレオンやポケモンのメタモンみたいに擬態させるのがこの『数秘9』の人だそうだ。


つまり、相手がウェーイ!ってしてたら自分もウェーイ!ってするし。

相手が大人しくしてたら自分も大人しくなる。


その時々で出てくる自分が違っていて、色んな自分がいっぱいいて、自分の軸とはこういうものだ!みたいなのを持っていないのがこの『9』という数字の人ということだった。


それで、これを読んだ時に思ったんだよね。


これ、相手に合わすとかって他人軸だから自分軸の考え方にならないといけない!って思って自分軸になろうとしてたけど、生まれもって自分軸を持ってないんだったら持つの無理じゃね?(笑)

ってか、相手に合わせて自分を変える特徴を生まれた瞬間から持ってるのだとしたら、今までの俺ってもう既に自分らしく生きてることになるじゃん(笑)


そう思ったらさ、一気に肩の荷が降りたというか、スゴく楽になれたんだよね。


この『数秘9』は、無色透明で水みたいな感じで。

赤い絵の具を垂らせば赤色に。

青い絵の具を垂らせば青色に。

黄色い絵の具を垂らせば黄色になる。


それは、自分がなくて軸もなくてダメなことだと思い込んでいたけど、違ったんだね。


その時出てきた感情によって、

色が変わってもいい。

形が変わってもいい。


その時出てきた自分をそのまま生きればいいんだ!って。


それを目にした時に、今までの自分は自分のことを心からちゃんと許せてなくて、自分軸をしっかり持てるようにしていかないといけないって思ってたし。


やっぱり人は、成長していかないといけない。

変わっていかなければいけない。

変化し続けなければいけないって思ってたから。。。



でも、これを知って本当の意味で今までの自分をちゃんと許すことができたなぁ~って。


そのままでよかったんだなぁ~って。


相手に合わせて自分を変えることは、ダメなことだって思い込んでいたけど、そんな自分でもよかったんだなぁ~って思えたのさ。



もちろん!
何事も自分軸で考えて決断する!
っていう生き方も全然アリだと思うし

自分のためより人のため!っていう他人軸の生き方もいいと思う。

結局は、自分にとってどっちの方が合ってるか?っていうことなんじゃないかな?って思うしね。


でも、どっちかの軸でしか生きてはダメだ!じゃなくてもいいんじゃないかな?って思うのよね。


白か黒か?

正義か悪か?

自分軸か他人軸か?

みたいに、どっちかに決めないとダメ!なんてことはないと思うんよ。


その時の気分とかノリとかで、出てきた自分が他人軸になったり、自分軸になったりで決めちゃってもいいんじゃないのかな?って思うし。


ルールや規則、形なんかにこだわり過ぎると自分を縛ることになって、かえって生きにくくなっちゃったりもするからね~。


ちゃんとした形があって、ブレない自分を持つことも大切だけれど、形や軸にこだわらず、その日その時の気分で決めちゃってもいい。


そんなどっち付かずの選択があってもいいんじゃないかな。


地に足つかない、ゆるゆるでふわふわな状態で、自分という軸はなくても、その時出てきた自分を生きる。

そんな生き方があってもいいんだと思えたんだ。




ひとつに絞らなくてもいい

その時々で変わってもいい

人に合わせてもいい

何者になってもいい

言語化できなくてもいい

かたちがなくてもいい


それでもいいっていう『許可』を自分に出せた時、スゴく気が楽になれたのさ。


なのでもし、『自分らしさ』がわからなくて自分探しをしてるけれど、なかなか見つけられないって人は。

僕みたいに色んな自分がいっぱいいて、どの自分が本当の自分なのかわからなくなってるだけかもしれないし、

どの自分もちゃんと自分だから、自分の軸をしっかりと持たずに、その時出てきた自分を生きるっていう生き方も選択の1つだと思うよ(^^)